ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぶん屋食堂 ( 188 ) タグの人気記事


2017年 07月 26日

きれいにできたオムレツな朝餉

e0220163_12091638.jpg

「ワカメの味噌汁は作ったけど、玉子はどうする?」

「ありがとう。私はいいわ」









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-26 12:15 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 24日

バルサミコソースでポークステーキ

e0220163_19552104.jpg

先だって「お肉が食べたいの」なんて鼻にかかった声で女房にせがまれましてポークステーキを。その前にはワイントマトソースだったんですがバルサミコソースを作ることに。ステーキも肉厚だと難しく考えがちですが、基本の火加減は「中火と弱火」であります。ソースに絡めるのはニンニクとパプリカ、エリンギ。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-24 20:08 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 23日

生そうめん

e0220163_14242255.jpg

今日は波のサイズも上がっちゃいないようでして海はお休み。家の掃除をいたしましてボードのワックスを剥がしまして新たにワックスアップを二枚。気が着けばお昼でもって腹も減る。しかし、暑くって食欲も今一つでどうしようかなと。お、そう言えばまだ生そうめんがあったなと思いだしまして昼はそうめんを。実は「生そうめん」てぇものをいただきまして食べたんですがこれがおおはまり。小豆島のものだってぇことでありまして生のそうめんがあるんだなと。茹で時間は90秒と早くって氷で絞めていただけばもちもちのぷりぷりであります。汁の持ち上げもよくってこれははまる。乾麺に戻れなくなるかもでありますな。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(つけ汁は昆布ダシが合うね)









by komamono_bun_ya | 2017-07-23 14:32 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 20日

チーズ焼きトマツナス

e0220163_17362308.jpg

先だって拵えた「チーズ焼きトマツナス」であります。えっと女房に大好評でありました。「トマツナス」とは、トマト、ツナ、ナスを炒めたものでして、縮めて読んだだけのどうでもいい代物であります。その「トマツナス」の上にとろけるチーズをのせてオーブンで焼いたものが「チーズ焼きトマツナス」てぇことです。

レシピはいたって簡単。トマトは賽の目に切りましてボールなんぞに用意をし、ナスは5㎜厚程度に切りましてサラダ油を引いたフライパンでもってよく焼きます。これにあらかじめ用意しておいた賽の目切りにしたトマトを入れ、ツナ缶のツナを同じように投入する。缶の中に入っている油も入れてください。で、トマトがぐずぐずになるまでよく炒める。味付けは一切なし。これで「トマツナス」の出来上がり。で、この「トマツナス」をグラタン皿に取り分けましてとろけるチーズをのせる。オーブンでも、オーブントースターでもいいので焦げ目ができれば出来上がり。好みでタバスコなんぞをかけまして頂きます。簡単で美味しいので是非。

思い立って追記
ツナ缶は結構値がいいので、これだけで腹を満たそうとするってぇとちょいと大変であります。なので、トマツナスを作っておきましてこれを食パンに乗せ、溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼く。そうすれば具は少なめでも済みますな。育ち盛りの食いしん坊お化けのいるお宅ではこんな方法もありかなと。

(マジで簡単)









by komamono_bun_ya | 2017-07-20 17:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 12日

茄子のミートソースグラタン (レシピ)

e0220163_17120106.jpg

先だって茄子のミートソースグラタンを作りましたなら女房gとっても喜んでまた食べたいってぇことでもって拵えることに。茄子は油をよく吸いますからホワイトソースよりももミートソースの方が合いますな。デミグラスソースってぇよりもひき肉でもってソースを作ります。ちょいとレシピをば。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-12 17:35 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日

「丼活」は久しぶりにカツ丼

e0220163_18312968.jpg

海から上がりまして仕事を片付けておりますってぇt気が付けば昼を回っておりまして何か食いてぇなと。仕事も残っているので、総菜を買ってきましてカツ丼の製作をば。玉ねぎを刻んで汁で煮ましてコンベクションで温めたカツを親子鍋へと載せまして卵でとじる。今日の汁はちょいと昆布を利かせたものでして、これがなかなかいい。カツがね、ちょいとしょぼいんですが、まま、仕方がない。それでもなかなかおいしくできまして本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(昆布だけの出汁がなかなかいいな)









by komamono_bun_ya | 2017-07-11 18:40 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

昼飯は他人丼(豚玉丼)

e0220163_16522832.jpg

海から上がりまして昨日いただいた受注分の納品書を作ったり発送したりでつい昼飯が遅くなっちまいまして気が着けば14時近く。流石に腹も減りまして何を作るべぇかなと。迷ったときには「他人丼(豚玉丼)」であります。簡単に作れて美味しいので。ってぇか好きなので。これがね、毎回玉ねぎの煮方やら豚肉の煮方、卵のとじ方なんぞを研究しているんですが、同じクォリティーにするのが難しかったりします。プロは流石だなと感心したりね。今日の出来はなかなかよくって豚肉を柔らかく煮ることができましてそこそこ満足のいく感じになりました。一人ほくそえみながらいただくことに。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(「丼道」は険しく深いのだ)









by komamono_bun_ya | 2017-07-10 17:00 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 09日

赤唐辛子のペペロンチーノとシェーブルのバゲットにエッグスプレッド

e0220163_16381644.jpg

午前中はちょいと山の方へドライブへ行きましてお昼は家でペペロンチーノ。もぎたての赤唐辛子を二本。流石に女房はか辛かったらしいのですが、おいしい! 辛い! をほぼ交互に連発していてなかなか賑やかw 辛い物のおいしさに少しずつ侵されていく様はちょっとうれしかったり。心の中ではがんばって早くあたしのレベルまで来い。と応援してみたりw で、女房が茹で卵をつぶしてマヨネーズで和えてくれたので昨日買ってきたシェーブルのバゲットに塗って食べることに。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-09 16:53 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 08日

今年のそうめん初め

e0220163_15061925.jpg

梅雨も明けちゃいねぇのに毎日毎日暑いねぇ。ってぇことで、あたしんちでは今年のそうめん初め。えっとね、これ生麺だったりします。乾麺と比べますってぇともちもち感と喉越しの滑らかさが段違いだったり。麺つゆは昆布がベースでありまして、ちょいと甘めがいいななんてね。で、おかずは天麩羅。蕎麦の時と何にも変わらねぇやなんて。違うのは丼の中に氷水を張りまして麺が泳いでるってぇところくらいかな。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(たまにゃいいよね、そうめん)









by komamono_bun_ya | 2017-07-08 15:11 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日

厚切りベーコンのカルボナーラ

e0220163_13383437.jpg

海から上がりますれば腹がぺこぺこ。何を食おうかとあれこれ考えながら帰って来たんですが、今日はカルボナーラな気分でもって作ることに。で、ちょいとBLT(ベーコン、レタス、トマトサンドイッチ)も。スープも添えますればこりゃ全部は食いきれねぇなと思いましてサンドイッチはおやつに取っておくことに。150gのパスタに全卵二つとパルメザンを15gほど。ベーコンはカリカリに焼いて載せた。味付けもばっちりでありまして今日のお昼も自炊。なんか最近外食するのも面倒になってきちまって。食もちょいと細くなってきた。ステロイドの副作用がやっと落ち着いてきたのかな。このまま全快へ突進していきたいよな。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(後でサンドイッチも食おう)








by komamono_bun_ya | 2017-07-05 13:46 | 家メシ | Trackback | Comments(0)