ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ぶん屋食堂 ( 198 ) タグの人気記事


2017年 07月 02日

チョリソーのペペロンチーノとガーリックオニオンバターでガーリックトースト

e0220163_16411971.jpg
仕事に没頭しておりますればあっという間にお昼でありまして何を作ろうかなと。庭の唐辛子がたわわに実っておりますればやはりここはペペロンチーノだなと女房にお伺いを立てますれば苦しゅうないってぇことでもって拵えることに。先だってチョリソーを買っておきましてこいつを使ってのペペロンチーノ。本当は青唐辛子を5本ほど使いたいんですが、それじゃ女房が食べられないので、ぐっと涙を呑んで一本だけ。これがね、なかなかおいしい。辛味は控えめではありますが、チョリソーがなかなかいい仕事をする。で、ガーリックトースト。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-07-02 16:52 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 01日

ポトフとカンパーニュでBLT

e0220163_18454159.jpg

事任神社の帰り道、昼も近いってぇことでもってどこかで食べて帰りますか? と女房。そうだな、とは言ったものの、家においしいパンがあるし、昨日はポトフを仕込んでおいたこともありまして家で食べようと。ちょいと買い物をいたしまして家路を急ぐことに。あたしが作るポトフは鶏の腿肉とニンジン、マッシュルームを煮込んだものでして、女房の好みでトマトソースをかけていただくのがスタイル。スープは別によそいまして、鶏肉の染み出たコンソメスープであります。これにバゲット状に焼いた「シェーブル」のカンパーニュでベーコン、レタス、トマトサンドイッチを。トマトを厚切りにし、しゃきっとしたレタスとカリッと焼いたベーコンがサクッとしたカンパーニュの食感によく合う。簡単な料理ではありますが美味しくってボリュームもあって満足。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(ガーリックバターペーストも作った)








by komamono_bun_ya | 2017-07-01 18:53 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 30日

ブールでこんがりベーコンBLT

e0220163_13015736.jpg

昼飯は昨日「シェーブル」で買い求めたフランスパンのブールでBLT(ベーコン、レタス、トマトサンドイッチ)を。こんがりベーコンて、ちょいとこんがりさせ過ぎちまいましたが、なかなかおいしかった。えっと、欲張りをし過ぎてはさみ過ぎ。かなり厚くなっちまって食べるのに苦労したけど、美味しくって腹いっぱい。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(ガーリックトーストも焼こう)









by komamono_bun_ya | 2017-06-30 13:05 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 30日

シャンタンスープでクッパな朝餉

e0220163_08291406.jpg

「ワカメスープが一人分しか残っちゃいねぇな」

「あら」

「いいよ、シャンタンスープ作るから」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-06-30 08:42 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 29日

ワカメスープのクッパな朝餉

e0220163_08351490.jpg

「クッパにするかな」

「私もそうします」









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-06-29 08:43 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

そして他人丼(豚玉丼)な昼餉

e0220163_13401672.jpg

午前中はちょいとお仕事。朝を抜いたこともありまして腹と背中が張り付いちまって仕方がない。で。恒例の丼物。で、恒例の「他人丼(豚玉丼)」であります。正式には「他人丼」と言えば牛肉と卵。で、あたしゃ牛肉なんて高級なものよりも豚肉で他人丼を。玉ねぎを刻みまして割り下でもってよkじゅにまして、弱火でもって豚肉が固くならないようにゆっくり煮る。で、卵でとじまして最後に卵黄を。これがね、コクがあっておいしいんだ。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(丼物っていいよね)









by komamono_bun_ya | 2017-06-27 13:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

かりっとニンニク、ピリ辛アラビアータ

e0220163_19145970.jpg

お昼はどうします? と女房。先日「鶏もものトマト煮」を拵えまして、中身の鶏肉はあらかた食っちまったんですがソースがたくさん残っているのでアラビアータを。ぶん屋農場で青唐辛子を一本収穫をしましてこれを使う。ベーコンとニンニク、青唐辛子をたっぷりのオリーブオイルで炒めまして別皿によけておく。そんなエキスの詰まったオイルにトマトソースを混ぜましてパスタの茹で汁で伸ばしスパゲティーニを入れ絡める。皿に盛りまして先に炒めたベーコン、唐辛子、ニンニクを載せて出来上がり。ニンニクがかりっとしてね、香ばしくて美味しい。女房喜ぶ。本日もとってもおいしく頂きましてご馳走様でした。

(この次はミートソースがいいのと恋女房)









by komamono_bun_ya | 2017-06-24 19:20 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 24日

夏仕様の牛肉スープな朝餉

e0220163_18280584.jpg

「あ、飯を炊き忘れた」

「あら、私も気がつきませんでした」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-06-24 18:40 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 21日

青唐辛子がピリリと効いたペペロンチーノ

e0220163_14211238.jpg

今日の昼はおひとり様でもってペペロンチーノを作ることに。一人なので遠慮なく辛くさせていただきまして、10㎝クラスの青唐辛子を2本。ピリリと辛くって美味いのなんの。ニンニクはカリッと焼き上げまして後から載せました。カリカリニンニクとピリピリ青唐辛子のペペロンチーノでありました。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(青唐辛子はもう少し多めでもいいな)








by komamono_bun_ya | 2017-06-21 14:24 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

ワカメスープとオムレツな朝餉

e0220163_08222083.jpg

「資源ごみを捨てに行ってきますね」

「お、頼む」









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-06-20 08:31 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)