ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アラビアータ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 06月 24日

かりっとニンニク、ピリ辛アラビアータ

e0220163_19145970.jpg

お昼はどうします? と女房。先日「鶏もものトマト煮」を拵えまして、中身の鶏肉はあらかた食っちまったんですがソースがたくさん残っているのでアラビアータを。ぶん屋農場で青唐辛子を一本収穫をしましてこれを使う。ベーコンとニンニク、青唐辛子をたっぷりのオリーブオイルで炒めまして別皿によけておく。そんなエキスの詰まったオイルにトマトソースを混ぜましてパスタの茹で汁で伸ばしスパゲティーニを入れ絡める。皿に盛りまして先に炒めたベーコン、唐辛子、ニンニクを載せて出来上がり。ニンニクがかりっとしてね、香ばしくて美味しい。女房喜ぶ。本日もとってもおいしく頂きましてご馳走様でした。

(この次はミートソースがいいのと恋女房)









by komamono_bun_ya | 2017-06-24 19:20 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

女房のリクエストでアラビアータ

e0220163_17381440.jpg

お昼はスパゲッティー・アラビアータを作ることに。「アラビアータ」ってぇのは辛味を利かせたトマトソースの事でありまして、怒った人の意味でありますな。辛くって怒ったような顔になるってぇことでもってそう言うそうであります。"arrabbiata"に「〜風の」という「all'」を付けるので、"Spaghetti all'Arrabbiata" となりまして忠実に読むと「アッラッラッラッビアータ」ってぇことであります。「怒りん坊風」てなことに。トマトソースはいつも生トマトから作る自家製であります。事前にニンニクと庭からもいできた生青唐辛子、今日はウインナーソーセージも炒めまして、先日作っておいたトマトソースに細かく刻んだ中玉のトマトを二つ加えましてちょいと赤ワインを追加して煮込むことに。途中スパゲティーニのゆで汁を追加しまして茹で上がったスパゲティーにをよく絡める。

今年の青唐辛子は出来がよくって一本しか使っていないんですが結構な辛味でもって女房は悶絶。あたし的にはもう一本程度入った方が好みなんですが、女房曰くそんなに辛いと楽しめないってぇことであります。トマトソースの酸味とびしっと効いた辛味、唐辛子本来の持つ夏野菜の旨味に隠し味のバジルペーストが相まってたまらなく美味い。ウインナソーセージが意外とあっていておいしかったなと。これね、チョリソーならもっと美味しいだろうななんてね。ま、あんまり辛くすると女房が楽しめなくって気の毒なので、個人的にやろうかなと。この辛味は癖になると女房。本日もとってもおいしく頂きましてご馳走様でした。

(ビバ! トマトソース!)








by komamono_bun_ya | 2017-06-18 17:55 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

女房のリクエストでパスタ

e0220163_15361348.jpg

海から帰る道でもって女房にこれから帰る旨を連絡しますってぇとこれから美容院ですなんてぇメールが返ってくる。そうか、そうだったよなと思いつつ家へと帰りまして味噌汁ぶっかけ飯でもって軽い朝食をとって昼寝。女房の帰りに合わせてパスタを作ることにいたしました。パスタを作るのは久しぶりでもってアラビアータとカルボナーラの二色。いつの頃からか二種類作るようになりましてからはひと種類じゃちょいと物足りなくなっちまった。女房もとっても喜んでくれまして拵え甲斐がある。本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(さて、新しいパスタの開発を)








by komamono_bun_ya | 2017-04-15 15:41 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

パスタ納めはアラビアータ

e0220163_18105684.jpg

お昼は女房のリクエストでパスタ。冷蔵庫を見やればトマト、ほうれん草、キノコ類があったので青唐辛子をぶつ切りにしてアラビアータを。朝のうちに寄木神社様へ納品した幟のお祓いがありまして午後4時には揚げるってぇことだったので、その間のんびりとパスタ。たっぷりのベーコンにニンニクを利かせまして辛味も爽やかに。本日もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(パスタ初めは明日か?w)







by komamono_bun_ya | 2016-12-31 18:15 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 19日

週末はパスタ

e0220163_18095603.jpg

ここの所週末はパスタが多いなと。昨日もパスタを作りまして女房の好きなアラビアータ。ニンニクと生赤唐辛子、ほうれん草とベーコンをたっぷりのオリーブオイルで炒めて生トマトとワインで煮込む。バジルペーストと塩で味を調えて出来上がりってぇ簡単なもの。古人見はシェーブルのパンも一緒に。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-19 18:17 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

女房のリクエストはアラビアータ

e0220163_17104243.jpg

午前中は女房と年末の買い物の下見に。ちょこっと出かけただけだったんですが人混みでぐったり。早々に帰ってまいりまして昼飯に。女房のリクエストはアラビアータってぇことでもってちょいと辛目に仕上げることに。パスタポットに水を入れて沸かしながらニンニク、ベーコン、赤唐辛子をたっぷりのオリーブオイルで炒めまして、次いでほうれん草を炒める。トマトのM玉三つをさいの目に切りまして同じく炒めながらワインでちょいと煮る。バジルペーストを小さじ2杯と塩を小さじ1杯入れて、パスタの茹で汁を大さじ二杯。 茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。粉チーズをたっぷりかけていただきまして我ながらなかなかいい出来でありました。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(ベーコンは厚切りが美味いね)







by komamono_bun_ya | 2016-11-23 17:19 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

女房の好みに合わせたカルボナーラ

e0220163_08391098.jpg

先だって女房に「カルボナーラ」を作って食べてもらいました。以前にも作ったことはあったんですが、その時は生ミルクと牛乳を混ぜた「クリームパスタ」だったこともありあまり喜んでもらえませんでした。女房はミルク系がどうにも苦手でして、それ以来あたし的にカルボナーラはちょいと避けていたり。先だって自分が食べるために作ったカルボナーラが美味しくできたのと、女房のリクエストもありまして生クリームや牛乳を使わない純粋な「カルボナーラ」を作ることに。保険の意味でも女房が好きな「アラビアータ」も作ることにしました。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-09-21 09:00 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 09日

昼はアラビアータ

e0220163_18302592.jpg

お昼は料理もするのがかったるかったんですが、出かけるのはそれ以上にかったるくって家飯。近くに「古田屋」てぇよろず屋の発展形店舗(ガソリンスタンドと酒屋とスーパーのような)があるんですが、先だって「はごろもフーズ」のパスタ(ママースパゲッティーでお馴染み)がなんと1㎏で¥248と倒れそうな金額で売っていたので買い求めてきたこともありパスタを作ろうと。庭の赤唐辛子をもいでささっと作りました。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-09-09 18:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)