ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サーフィン ( 148 ) タグの人気記事


2017年 09月 19日

胸前後/ヨレてトロワイドな波

e0220163_18460338.jpg

今朝は朝からお仕事をいたしまして切りのついたところでもって近場の海へ。サイズは胸前後あるんですが、潮が引いている時間帯でもってどうにもよれて落ち着かないうねり。ヨレて重なるうねりを何とかつかんだドロップすれば3日っとほふぉでワイドになるような波で、稀に抜けられるブレイクも。波はそんな具合でもって今一つながらここの所スタンスを決める練習の成果も出ましてまずまず。明日はさらにサイズも落ちるんだろうな。とりあえず海には行ってみようかなと。

(明日は早朝にホームへ)









by komamono_bun_ya | 2017-09-19 18:50 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 15日

腰~腹/そして誰もいなくなった

e0220163_19334147.jpg

今日は西のホームがいいと思っていったんですが全然だめでもってとんぼ返り。御前崎から須々木、片浜と見たんですがいいとこなし。で、昨日入った静波へ。んー だらだらで腹ぐらい。迷ったんですがせっかく来たことだしと思って入ることに。入りますれば見た目よりもさらに悪くって麺は悪くって力もなくだらだらと割れる波はワイド気味。笑っちゃう。すぐに上がるつもりが思ったように乗れなくて、これが最後、これが最後と最後の一本が納得いかなくって気がつけば周りに誰もいない。ま、波よくないし。その上セット間隔も長くなったし。が、どんどん面がよくなりまして波は少なくって力はないもののきれいなレギュラーが出るようになった。で、ぼちぼち乗っておりますれば人が入ってくる。結果3時間やって上がることに。ま、ぼちぼちやれたのでよしってぇことで。明日は早朝しかできないか、もしくはクローズしちまうかなと。

(3連休は体を休めましょうかね)









by komamono_bun_ya | 2017-09-15 19:40 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 14日

肩前後/ポイントをずらして大失敗

e0220163_17405421.jpg

今日は東へ足を延ばしまして静波で入ることに。旧堤横からは結構距離の出るレギュラーが出ていたんですが、さすがによそ様のポイントなので遠慮して東へポイントを売らして入ることに。入ったばかりの時にはそこそこいい波を2本ほどいただいたんですが、潮が入ってきましたら小振りなうねりは割れなくなりましてセットのみブレイク。これがほぼほぼワイドでもって数も減りつつ波もよれて重なってきたりといいとこなし。こりゃまたリベンジしなくっちゃだ。お疲れした。

(悔しいなぁ)









by komamono_bun_ya | 2017-09-14 17:45 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 13日

肩前後/テイクオフの練習

e0220163_17454413.jpg

今朝は女房を駅へ送っていかなくっちゃでもって送り出しまして即ホームへ。が、バイパスから見ますれば頭オーバーをセットが入りますってぇとワイドでもってちょいとハード。もちろん無人で軽くクローズアウト。さて、うちへ帰りがてらもう少し足を延ばして内海へ。須々木は腹程度でもって割れにくくてだらだら。で片浜まで来たんですがセットは肩前後でもってだらだらのワイド。それでもと思って入ることに。アウトへ出ますってぇと見た目よりもひどくってだらだらの上にバックウォッシュが入ってヨレもあるワイド。しかも消えるw それなりのサイドブレイクにテイクオフをしましてスープの下をトリミングしながら左右にボードを振っていけばインサイドまでつながる。でも面白くないw えっと、テイクオフの時に足のつま先が前を向いちまうのでその矯正を少しばかり練習。それなりに練習もできまして上がることに。しかし天気は良くってトランクス一枚。台風が行っちまうまで暫くこんな感じかなと。

(明日はどうだろう)









by komamono_bun_ya | 2017-09-13 17:52 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 11日

腿~腰/久々にひどいコンディション

e0220163_18421043.jpg

今日はちょいとゆっくり海へ。地元のシークレットを覗いたんですが潮が多くてぶかぶかでもってどうにもよくない。で、古巣のホームへ行きますればなんとか割れていてセットで腰かなと。ま、着替えて入っては見たもののヨレはあるわ重なるわ面はざわついてるわで悪条件のベスト3すべて揃ってる。勿論撃沈でありましてテイクオフのみでターン一つできずじまい。力のないうねりはテイクオフが遅れましてスタンドアップするときにゆとりがない。上手くスタンスが取れないんだよな。練習あるのみ。

(リハビリの道は険しいのだ)









by komamono_bun_ya | 2017-09-11 18:46 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 09日

腹前後/波のチョイスが難しく

e0220163_13494230.jpg

今朝は近場の磐田シークレットで。セットは胸くらいあるんですがちょいと早いブレイクが中心でありました。切れたところからタイミングよく乗れたなら3アクションほど入るんですがなかなかいいところから乗れない。ミドルサイズを選べばそこそこ切れてはいるんですがショルダーが短い。帯に短し襷に長し。まま、そんなこともあるわいな。明日も朝のうちは入ろうかなと。

(ま、そこそこ楽しめました)









by komamono_bun_ya | 2017-09-09 13:56 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 08日

胸~肩/久しぶりにい~波!

e0220163_12155663.jpg

今日は狙いすましてプライベートビーチへw 早朝は潮も多くて腹~胸の厚いブレイクでもってセットの数も少なめ。仲間内だけのセッションでありましてかなり楽しい。で、みんなが仕事へ行く頃には潮も動き始めてセットのサイズもアップ。最大セットは頭近くあってきれいなAフレーム。入ったばかりにはどうにも波とタイミングが合わなかったんですが、このあたりの時間からほぼピークからいけましてショアブレイクまで張った波もたくさん乗れました。何より罹患して以来深いボトムターンができなかったんですが、今朝は深いボトムターンからリッピングを入れられた。今朝乗った最大セットの波では3連発のリッピング。ああ、素直にうれしい。小振りなブレイクはショルダーの短いとろい波もあったんですがセットのサイズのあるやつはほぼ張りがあってインサイドまでガンガン走れる波。途中弟も来ましてアウトは完全に貸し切り状態で本当に楽しかった。地道にスクワットをやってきた甲斐があったかなと。さらに体のリストラクチャリングを。

(年内には何とか調子を戻せそうな)









by komamono_bun_ya | 2017-09-08 12:24 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

胸~肩/厚目ながら形の良いブレイク

e0220163_12150145.jpg

今日はちょいと早めに海へ。潮が動き始める時間帯を狙っていったんですが、潮の動きで目まぐるしく変わる波。サイズは胸前後でもってまれに肩ほどのものも。比較的に厚目で撮りにくいんですが、乗ればショルダーも出てきてライダブルな波。途中よれたり、重なったり、いきなり面がきれいに整ったりと目まぐるしい。ただここのところ調子もよくって今日はアップスンとカットバックを入れられましてバックサイドも結構乗れてご満悦。明日はプライベートビーチにでも行こうかなと。

(スタンスがバシッと決まれば言うことなし)










by komamono_bun_ya | 2017-09-07 12:18 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 06日

セット腹/厚くてとろいブレイク

e0220163_15131890.jpg

今朝もここのところ地形の揃っている新居へ。人が減る朝の8時頃を狙っていったんですがそれでも1ピークに50人ほど入っておりましてかなり混雑をしておりました。凧場は地形が深くってうねりが小さいと反応しないし天竜川東の西浜、新居よりも西の潮見坂はサメ騒動でもってどうしてもここに集中するのかな。あたしが入った時間からは少しずつ人は減ってきたんですが、それでもテイクオフをするときにインサイドに人垣ができていたりボトムターンをしたいところに人がいたりラインの上にも人がいて危ない。ある意味サメよりもデンジャラスな状態かも。波はセットで腹上かな。トロ厚くってとりにくい波なんですが、時折きれいに張ったショルダーが出る。朝一番は波もいいようなんですが、人混みのことを考えると今朝のように朝二番辺りがいいかもですな。サメ騒動も少し落ち着いてくれないかなと。

(昔からサメはいたんだけどな)









by komamono_bun_ya | 2017-09-06 15:19 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 04日

セット腹前後/遠州灘はサメ出没注意

e0220163_18114927.jpg

今朝は潮が動くのを待って少しゆっくり海へ。そこそこいい波が出ていたんですが聞けば潮が乗っていた方がよかったんだと。裏目。とは言え、セットは腹上ありましてミドルからインサイドまできれいにつながるファンウエーブで結構距離も出る。で、自分の調子もなかなかよくって気持ちよく乗れた。知り合いのロングが沖から帰って来たんですが何だか急いでおりまして訳を聞けばサメが跳ねたと。昨日は磐田市の太田川河口でもってサーファーが足を噛まれて救急車で搬送されまして足首の一部欠損で重症とのことですし、ここ新居でも2か月ほど前からサメの目撃情報があり、愛知県境の潮見坂もサメの目撃情報が出ていたり。遠州灘は今サメラッシュでありましてちょいと気を付けなくっちゃね。インサイドの浅いところ以外ではあまりやりたくないなと。いい波で調子よくやれても噛みつかれたんじゃ立つ瀬もないしね。

(皆さん気を付けましょう)









by komamono_bun_ya | 2017-09-04 18:21 | 波乗り | Trackback | Comments(2)