ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サーフィン ( 103 ) タグの人気記事


2017年 05月 02日

セット腰/波数少なく小さな波

e0220163_17253211.jpg


今朝は海に6時前到着もすでに6名入水。セットでも腰程度の小波でもって波数も少なくワイド気味。ボードは小波用の5’10”でテイクオフできるかなと心配でありました。てぇのも、以前このボードを使ったときに滑り出しはいいんですがスタンドアップした時に足が出きらず、どうしてもテールの方に乗ってしまってスタンスが不安定になったり。それでも練習と思って使いましたがやはり一本目はテールの方に乗っちまいましてバランスを崩してワイプアウト。ですがその後はどうにかこうにかスタンスも普通に決まって一歩前進。ただ、乗った波はほとんどワイドダンパーでしたがw 明日はちょいと休憩かな。

(なんだか少しずついいぞ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-02 17:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 01日

セット胸/ぼよついて厚いブレイク

e0220163_19384715.jpg


今朝もホームで波乗り。4:30には目が覚めまして支度をしてすっ飛んで行って着いたのが5:30頃。すでに6人も入ってやがる。えっと、ちょいと潮が多いのと沖に山ほど出ている漁船でもってブレイクがヨレて面もよくない。厚いブレイクはよじれてショルダーもあまり出ないんですがあたしのリハビリには十分でありまして今日もたくさん乗れた。あまりにいい波だと人ばかり増えるのでこのくらいがいいななんてね。今日も楽しい波乗りでした。

(明日はどうしようかな)








by komamono_bun_ya | 2017-05-01 19:42 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

セット胸/まずまず

e0220163_17143128.jpg


今日は昨日よりもサイズアップ。ただ、昨日はなかったバックウォッシュが入っておりましてブレイクの形はいいんですがバックウォッシュのタイミングで波が厚くなって取りにくかったり。とは言え、乗ればそこそこ張りのある波もありまして十分。連休に入ったこともありまして海はちょいと賑わっております。ここのところちょいと調子がよくって今日もライディングチックなのが数本。明日の朝も頑張って行ってみようかなと。

(今朝は少し寝坊した)









by komamono_bun_ya | 2017-04-29 17:17 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

セット腹上/ぼちぼちやれたよ

e0220163_19583435.jpg

今日もホームで。セットは腹上ぐらいかな、潮が多くてぼよつき気味。それでもセットのいいのを選ぶとそこそこ押しがあって楽しい波。地形は…だけど雰囲気はある。もう少し砂が付けばいい感じだと思うんだけどな。それでもやっぱりホームがいいなぁ40年くらい通っているから思い入れがあって贔屓目なのかなとも。今日は軽いアップスンもできたし張ったフェイスにレールもセットできてドライブもできてライディングチックなのも何本か。楽しい波乗りでした。

(もう一つ砂が足りないんだ)








by komamono_bun_ya | 2017-04-28 20:02 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日

腹~胸/形の良いショートショルダー

e0220163_21261317.jpg


今日もホームで。朝ベッドから起きたときは昨日の疲れが残っておりましてお休みしようかなと思ったんですが、朝餉をいただいてるときに仲間からメールが入りましてホームがよかったと。えっとね、居ても立ってもいられなくなって海へ。海には弟がおりまして一人入っておりました。久しぶりの兄弟セッションw 波はちょいと厚めでショルダーがあまり伸びない。まだまだここ本来の波とは程遠くて地形が今一つ決まらないかな。まま、リハビリにはいいんですがね。そのうち「きーぼー」がやってきましてホームは高齢者の集まりに。「キーボー」は67歳になりますし、あたしが60歳で弟が56歳。高齢化w あとからやってきたプロサーファーの「けーじ」が38歳でもってハナタレ小僧w そのうちウエットに「要介護」の文字でも入れましょうかねw 今日も楽しい波乗りでした。

(また2時間もやっちまった)








by komamono_bun_ya | 2017-04-20 21:34 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

肩前後、セット頭/ロングショルダーのファンウエーブ

e0220163_18575895.jpg


今朝は狙いすまして内海へ。風は緩いサイドオフでもってセットは頭。早朝はサイズも波数もあってレギュラーもグーフィーもショルダーの伸びるロングライドのファンウエーブ。今日は久しぶりにボンザーフィンをつけてやってみましたが毎日こんな波や手ればリハビリも早く効率よく済むのにな。疲れが残らないようにと早く上がるつもりが2時間以上もやっちまった。ボードが滑り出してからブレイクするまでのゆとりがあるのでゆっくりテイクオフできるし、ショルダーが延々と続くのでスタンスをのしながら乗ったりゆっくりとカットバックしたりとうはうはな波でした。

(明日はサイズダウンだろうな)








by komamono_bun_ya | 2017-04-19 19:03 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

腹上後腰/力のない小波

e0220163_16250533.jpg


ここのところ体調がいいこともありまして今朝も早よから海へ。ホームを見ますればちょいとヨレが入っておりましてそのままスルーして西のホームはブレイクが厚そう。で流れ流れて西の方へ。セットは腹上ぐらいありましてそこそこ切れたところもあって楽しそう。で、即時着替えて入ることに。見た目以上に力のないブレイクに苦戦をいたsまして途中から小波用のボードに切り替えて入ることに。これねあたしが持っている中で一番短いやつで5’10”であります。テイクオフ時のスタンスがちゃんとポジショニングできるか心配ではありましたがなんとかなるな。まともなライディングはできませんでしたが、このボードでテイクオフできれば一つの段階はクリアかなと。明日は予報ではクローズっぽいので無理はせずにちょいと休憩しようかなと。どこも地形が揃えばいいね。

(リハビリはぼちぼち順調であります)









by komamono_bun_ya | 2017-04-17 16:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

腹~胸、セット肩/難しいキャッチウェーブ

e0220163_16514537.jpg


今日も早朝からホーム。思いのほかサイズも残って最大セットで肩。ただ、ちょいとヨレがあって西への流れも入りピークを捕まえるのが難しい。少しでもピークから外れると厚くて板が走らない。ただ、ピークから行けばパワフルな硬いフェイスでかっ飛び。昨日ほど波を捕まえることはできなかったけど十分満足して乗れました。夏までには何とか復調できる兆しが見えた。明日も波がありそうだしね、

(まだ下半身の踏ん張りがきかないなぁ)








by komamono_bun_ya | 2017-04-16 16:56 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

胸前後/久しぶりにホームでライド!

e0220163_14295293.jpg


ここのところ数年も地形の決まらないホームでありまして、それでもこの冬の間に何度かはできたようで少しずつでも砂がついてきたんじゃないかなと。で、今朝の予報ではうねり向きが南西でもって西風でありまして、これは狙うしかないなと思って早朝からホームへ。ちょいと出足が遅れたこともありましてアウトでラインナップしたときにはすでに仲間が8人ほど。波のサイズは胸~肩、まれに頭ほどのブレイクでもってちょいとヨレがあって割れにくい。正直本来の姿には遠く及びませんが、それでもやはり力がありましてフェイスが固い。今日はどうかなとも思ったんですが、一本目からスタンドアップがしっかりできましてボトムでコケはしたものの手ごたえを感じることができました。で、昨年11月ごろから体調不良で調子の悪かった波乗りもここへきてホームでもってインサイドまでつながるロングランが6本。カットバックも入ったりして。夏までにはもう少し「ライディング」ができたらいいななんてぇ希望に弾みがつきました。ホームだからかなとも思ったりw 明日は少しサイズダウンの予報ではありますがこれから足しげく海へ通いましてリハビリに遷延したいなと。やっぱりホームが一番だなと実感いたしました。

(今日は満足)








by komamono_bun_ya | 2017-04-15 14:38 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

セット腰/空いている海はいいな

e0220163_17132467.jpg


朝餉をいただきまして今日は東へ。ま、思った通り波は小さいw 人もほとんど入っていなくって長いのが3枚と短いのが1枚だけ。セット感覚が長くって波数は少ないんですが、緩いオフショアで面はきれいでもって玉に入るセットは結構切れたところもあって乗れそうに見える。何せ陽光暖かでもって気持ちがいいので着替えて入ることに。絹の疲れでもってちょいとぱどリングがこわばるんですが、まま、時間とともにほぐれて何とか波もとれましてテイクオフもできた。1時間ほどやったんですが常時4~5人ほどで海の中はガラガラ。あの広い海で見渡して5人てw テイクオフのリハビリには申し分のない練習になりまして今日も楽しませていただきました。

(空いているのはストレスがないなぁ)








by komamono_bun_ya | 2017-04-14 17:19 | 波乗り | Trackback | Comments(0)