ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:サーフィン ( 184 ) タグの人気記事


2017年 10月 07日

胸~肩/アウトの彷徨い人

e0220163_18340901.jpg

昨日は思いがけず良い波で調子も上々だったことも有り今日もホームAへ。インサイドは早いブレイクでもってミドルは割れない。アウトでだらっと割れる波がありましてインサイドの混雑を避けてアウトへ。サイズがあるかもと持ち出した蝉ガンで入ったんですが、ブレイクが厚くポジショニングも折り合いが悪くてアウトで彷徨う。なんとか乗った波もとろくって今一つでインサイドまでつなげると人の山でよけるのが大変な状況。混んでる海は苦手だな。ましてやこのセミガンがどうにも体に合わなくなってきていて浮力不足。売りに出そうかな。とか考えたり。ま、いい日もあればそうでもない日もあるさと思いつつまた海へ通うんだよな。

(今日はいいとこなし)









by komamono_bun_ya | 2017-10-07 18:39 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 06日

腹上~胸/厚目のうねり

e0220163_17463937.jpg
今日もホームのAで。朝二番に行きまして潮が下げ始めている時間でもあってあまり期待せずに入水。このポイントはここのところ潮が乗っている方がコンディションがよくって、潮が上げているとアウトでは割れずにミドルでうねりがヒットして張りのある力強いブレイクになる。が、潮が下げ始めるとアウトで割れちまってその後だらだらとインサイドまで力のないブレイクになっちまう。ミドルが深いんだな。が、昨日よりもサイズがあるのかアウトからブレイクするスープに引っ掛けてテイクオフすれば何とかインサイドまでつながる波があって結構楽しめたり。で、いい奴を乗れば結構張りがあってインサイドまでつながる。今日乗った中でいい奴はテイクオフからボトムまでまっすぐに卸してボトムターンをし、しゅるだーへ出てからすぐに大きくカットバック。トリミングをしながら張ってくるのを待ち張りが出てきたところで大きくボトムターンとトップターンでライディングしつつインサイドへ。そんな波を3本ほど乗りまして大満足。もう少し体調が戻ればリッピングがいくつか入る波だったな。ま、焦らずにゆっくりリハビリ。

(今日はよく寝られそう)









by komamono_bun_ya | 2017-10-06 17:54 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 05日

腹前後/厚目ながらまずまず

e0220163_18213112.jpg

今朝は狙いすましてホームAへ。ぱっと見は腰ぐらいに見えるんですが腹くらいはあるかなと速攻着替えることに。ほぼ1ピークでローカルが山盛り。気温が急に落ちまして半そで半ズボンのスプリングで入ったことを後悔するも他に持ってきちゃいないし。コンスタントに腹ぐらいはあるなとしばらく様子を見ていたんですが、セットの大きいやつは胸くらいある。そんなセットをいくつか気持ちよくテイクオフするも今日はどうにもスタンスが決まらなくって終始悩みっぱなし。潮が下げ始めますればサイズも落ちて波数も減る。ついでに力もなくなってきて朝とはクオリティーがまるで変わるんだなと。ま、それでもそれなりには出来ましてまずまずってぇとこかな。明日はサイズアップしそうなので早起きしていこうかなと。

(調子が悪ければ悪いなりに練習することはあるのだ)









by komamono_bun_ya | 2017-10-05 18:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 29日

腹~胸/乗ればいい波

e0220163_17492141.jpg

今朝もダメもとで海へ。昨日のサイズはよもやのこっちゃいまいと思いつつもチェックしますれば腹ぐらいは出るなと。急いで着替えて入ることに。入ってみればセットはピークで肩ほどありましてまれにアウトで割れるやつはもう少しあったかも。うねりは東うねりでもってピークは大きく東へ蛇行してなかなか波を取りにくい。が、ピークのいいところから乗れば水量があって力のあるブレイクでボードもよく走って気持ちがいい。しかし分厚い波でもってなかなかいいところから乗ることができずイラつく。でもやっぱりいいところから乗ればいい波なんだよね。ショルダーも延びるし前も崩れてこない。後半西風が強くなって終わるまで結構いい波でやれました。もう少し数乗れたらなと思うんですが、まま、十分。週末はちょいと体を休ませまする。

(リハビリは順調)










by komamono_bun_ya | 2017-09-29 17:54 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 27日

腰前後/ま、なんとか

e0220163_19132268.jpg

今日もホームへ。サイズは昨日と同じくらいなんだけどどうにも面がざわついているような。それでも潮が上げてくればよくなるかなと淡い期待をしつつ入ることに。東のかかったうねりはピークが西へとシフトして比較的伸びるレフトが。ライトは閉じる波の方が多いかな。しかし、昨日の波の食ら寝てクオリティーがよくなくって、まず力がない。うねりも少しヨレが入ってピークがわかりにくかったり。とは言え、昨日と今日の小波で、しかも苦手なバックハンドが意外と乗れたり。アップスンの感覚が少し戻ってきたようで成果あり。明日はサイズアップの予報なんですが南が絡んでオンショアの予報。さて、どこへ行きましょうかね。

(近頃リハビリの成果が出てきたような)









by komamono_bun_ya | 2017-09-27 19:17 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 26日

腰前後/形の良い波

e0220163_18222067.jpg

昨日はあちらこちらとポイントのチェックで時間が無くなってやむなく入ったポイントが力なくってとろいブレイク。今日は潮が乗っている時間に真っすぐホームへ来たんですがサイズダウン。ただ奇跡的に人が少なくってのんびりやろうかなと入水。セットは腹程度でもって大まかに腰前後のサイズ。セットが長くて波が少ないんだけど入ればクリーンなブレイクで結構満足。ここのところ遠州灘湖西方面はどこのポイントも潮が乗ってる方がいいみたい。明日もリハビリ。

(今日はバックサイドの練習でした)









by komamono_bun_ya | 2017-09-26 18:26 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 19日

胸前後/ヨレてトロワイドな波

e0220163_18460338.jpg

今朝は朝からお仕事をいたしまして切りのついたところでもって近場の海へ。サイズは胸前後あるんですが、潮が引いている時間帯でもってどうにもよれて落ち着かないうねり。ヨレて重なるうねりを何とかつかんだドロップすれば3日っとほふぉでワイドになるような波で、稀に抜けられるブレイクも。波はそんな具合でもって今一つながらここの所スタンスを決める練習の成果も出ましてまずまず。明日はさらにサイズも落ちるんだろうな。とりあえず海には行ってみようかなと。

(明日は早朝にホームへ)









by komamono_bun_ya | 2017-09-19 18:50 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 15日

腰~腹/そして誰もいなくなった

e0220163_19334147.jpg

今日は西のホームがいいと思っていったんですが全然だめでもってとんぼ返り。御前崎から須々木、片浜と見たんですがいいとこなし。で、昨日入った静波へ。んー だらだらで腹ぐらい。迷ったんですがせっかく来たことだしと思って入ることに。入りますれば見た目よりもさらに悪くって麺は悪くって力もなくだらだらと割れる波はワイド気味。笑っちゃう。すぐに上がるつもりが思ったように乗れなくて、これが最後、これが最後と最後の一本が納得いかなくって気がつけば周りに誰もいない。ま、波よくないし。その上セット間隔も長くなったし。が、どんどん面がよくなりまして波は少なくって力はないもののきれいなレギュラーが出るようになった。で、ぼちぼち乗っておりますれば人が入ってくる。結果3時間やって上がることに。ま、ぼちぼちやれたのでよしってぇことで。明日は早朝しかできないか、もしくはクローズしちまうかなと。

(3連休は体を休めましょうかね)









by komamono_bun_ya | 2017-09-15 19:40 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 14日

肩前後/ポイントをずらして大失敗

e0220163_17405421.jpg

今日は東へ足を延ばしまして静波で入ることに。旧堤横からは結構距離の出るレギュラーが出ていたんですが、さすがによそ様のポイントなので遠慮して東へポイントを売らして入ることに。入ったばかりの時にはそこそこいい波を2本ほどいただいたんですが、潮が入ってきましたら小振りなうねりは割れなくなりましてセットのみブレイク。これがほぼほぼワイドでもって数も減りつつ波もよれて重なってきたりといいとこなし。こりゃまたリベンジしなくっちゃだ。お疲れした。

(悔しいなぁ)









by komamono_bun_ya | 2017-09-14 17:45 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 13日

肩前後/テイクオフの練習

e0220163_17454413.jpg

今朝は女房を駅へ送っていかなくっちゃでもって送り出しまして即ホームへ。が、バイパスから見ますれば頭オーバーをセットが入りますってぇとワイドでもってちょいとハード。もちろん無人で軽くクローズアウト。さて、うちへ帰りがてらもう少し足を延ばして内海へ。須々木は腹程度でもって割れにくくてだらだら。で片浜まで来たんですがセットは肩前後でもってだらだらのワイド。それでもと思って入ることに。アウトへ出ますってぇと見た目よりもひどくってだらだらの上にバックウォッシュが入ってヨレもあるワイド。しかも消えるw それなりのサイドブレイクにテイクオフをしましてスープの下をトリミングしながら左右にボードを振っていけばインサイドまでつながる。でも面白くないw えっと、テイクオフの時に足のつま先が前を向いちまうのでその矯正を少しばかり練習。それなりに練習もできまして上がることに。しかし天気は良くってトランクス一枚。台風が行っちまうまで暫くこんな感じかなと。

(明日はどうだろう)









by komamono_bun_ya | 2017-09-13 17:52 | 波乗り | Trackback | Comments(0)