ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サーフィン ( 88 ) タグの人気記事


2017年 02月 06日

腰前後/セット数少なくトロ目なブレイク

e0220163_18194118.jpg

今日はサイズアップと西風の爆風予想だったこともありまして朝から内海へ。思ったよりもサイズがなくって腰~腹、まれに腹上で風も弱いオフショアでまったりやれるかなと。水温はまだまだ冷たくって日差しがうれしい。入ったばかりの時にはあたし以外に2名だけ。だんだん人も増えてきて最終的には20名ほど。きれいなレギュラーが出るんだけど、まったく乗れず撃沈。リハビリの道は長いなと。明日からは爆風でもってサイズダウンじゃ波はないかな。ジムでもってトレーニングかな。

(2時間近くやったのにテイクオフは3本のみ)







by komamono_bun_ya | 2017-02-06 18:24 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 01日

腹前後/潮が乗ってれば

e0220163_16044421.jpg

今日は久しぶりに地元で波乗り。こちらへ越してきて1年と少し、それでもここへ入るのは4回目かな? 見た目には腹程度のいい波が出ていて人も少ないので入ることに。防波堤に挟まれたこのポイントはピークが少なくって、その割には人が多くってリハビリをする身にとってみれば迷惑をかけちゃいけないと思うので遠慮しているんですが、今日は人も少なくいいかなと。入ればセットは腹上くらいのも出ましてメロウなブレイクで悪くない。いいのも日本ほどいただいたんですが、潮が下げてきたらどうにもよくない。アウトでしゃばっと割れて消えたり、うねりが重なってブレイクしなかったり。それでも1時間半ほどやりまして今日もリハビリができた。やっぱり少し通わないとここの波がよくわからないなと。人が少ないときはここでやることにしようかなと。

(風はあったけど日差しが気持ちよかった)







by komamono_bun_ya | 2017-02-01 16:12 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 31日

腹~胸のち力のない腰/波ウサギ跳ねる海

e0220163_16560905.jpg

今朝は早い時間が満潮だったので少しずらして海を見に。まずは地元の近場を見に行ったんですがセットで胸ちょっとありまして意外と残ったなと。ただ、トロワイドでもってあまり走るところもなく、ピークが少なくて人も多いのでいつも入っている西のポイントへ移動。が、うねりは風にあおられまして流されているうえにピークもはっきりしなくってやはりトロワイドなブレイクでセットでも腹。完全にに外したなと。ま、そんなこともあるよねと自分に言い聞かせまして午前中は仕事に勤しむことにいたしました。明日からしばらく波は上がる気配もありませんから、こりゃジムかなと。お疲れ様でした。

(できそうならさくっと入るのがいいよね)







by komamono_bun_ya | 2017-01-31 17:01 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

腹前後/トロ厚いファンウェーブ

e0220163_19431648.jpg

今朝はサイズアップ予報で持って西へ向かうことに。いつものポイントまで行くも朝一番の胸~肩から結構サイズアップして頭オーバーほど。見ている限り流れもあってまとまりが今一つ。で風もさらに強くなりそうでサイズも上がりそうだと踏んで戻りつつ内海へ。御前崎を越えて須々木を見るも結構小さくて腰あるかなってところ。で、片浜まで走りますればセット腹程度のトロ厚そうなブレイクながら形がきれいで人も少なかったので入ることに。昨年末からずっと調子が悪かったんですが、きゅは数こそ少ないんですがほぼスタンドアップできましてライディングできたのも3本程度。この調子で体調も戻ってくれたならと。CIDPに罹患してそろそろ2年がたちますが体調は遅々として上向いていかないな。ま、それでも海に入っていられるだけでもましかなと。海はあたしにとってのリハビリステーションでありジムであり治療院だったり。明日もできるといいんですが。

(気分のいい日になった)







by komamono_bun_ya | 2017-01-30 19:51 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

腿前後/うねりは腹ぐらいあるのにな

e0220163_17282038.jpg

今朝はまず地元のチェックから。うねりは腹ぐらいある二に割れない。インサイドまで引っ張ってきてワイド気味に割れるももってぇところでしょうかね。雨の予報にもかかわらず風もなく暖かで陽射しもありましてちょいと西へドライブと決め込みましていつもの所で波チェック。こっちもうねりは腹ぐらい。ただ時折セットは腹サイズのブレイクがあったので着替えて入ることに。陽射しが温かいな。今日はキャップはしないで。着替える前に見たセットは入って来ずいいとこ腰サイズのブレイクでもってほぼワイド。いいとこなし。ただ天気が良くって暖かいのが幸でもってテイクオフ出来ればいいやと。今日は4本のスタンドアップと最後の一本はワイドで捕まっちまいましたがライディングが出来たのでよしってぇことで収穫あり。月曜日はサイズも上がりそうなのでちょいと期待をしようかなと。寒中の小春日和な日でありました。

(人は少なくていい)







by komamono_bun_ya | 2017-01-27 17:36 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 24日

腰前後/キリリと冬の海

e0220163_12280405.jpg

今朝は日の出前に海へ。ダメ元と思っていたんですが、セットは腹ほどありまして入ることに。波は、風に煽られたうねりでもってなかなか難しく力もない。で、どうにも年明けからまともにスタンドアップが出来ずにおりまして今日もダメダメ。ま、やってれば何とかなるだろうと。海に入れるだけでも感謝。

(底冷えするよね)







by komamono_bun_ya | 2017-01-24 12:30 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

腰~腹、セット胸/粉雪舞い散る海

e0220163_17295472.jpg

今朝はちょいとゆっくり海へ。テイクオフが出来ればいいかなと思って出かけたんですが、地元でも腹くらい。ちょっと人が集中していたので西へ走ることに。バイパスから眺めるホームはショアブレイクで、それでもやれそうなブレイク。それでもと思い付きでさらに西へ走りますってぇと思いの外波がある。コンスタントに腰~腹はあるしセットは胸、お化けは肩ぐらいのセットも。ただ、あたしが海へ着いた時から粉雪が舞い始めて見ている間にどんどん雪がひどくなる。そのうち海に入っていた4人がみんな上がってしまいどうしようかなと。それでもせっかく来たのだからと入ることに。思いのほか強いカレントがありまして西から東へとあっという間に流される。ピークをはずすと板も走りださないのでポジショニングだけでも結構パドリングを強いられたり。年明けからまともに乗れていないので、せめてスタンドアップはしたいところでした。が、結構調子よく立てましてスタンドアップが3本。ま、パーリングもしましたし立った後ですぐにワイプアウトしたりしましたが、年が明けてからは一番調子が良かったかなと。出なかった足がすんなり出たので間をあけずに練習をしたいところではありますがどうも波はダウン傾向ですな。明日がかろうじてあるかな。水曜日からは全くのフラットになりそう。明日の情報次第で海へ。

(長いリハビリ)







by komamono_bun_ya | 2017-01-23 17:37 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日

胸~肩、セット頭/「大寒」の海

e0220163_18142529.jpg

今日はちょいと波があるんッじゃないかと思いまして暗いうちからもそもそ起き出して海へ。えっと、思いの外波が大きくて驚いた。セットのお化けは頭オーバーほど。小雨混じりながら風もなくって面もきれいでブレイクの形もいいってぇことで着替えて入ることに。海水がね、冷たいよね。ここの所胸焼けが酷くて(薬のせいかな)パドリングをしていても胸が詰まる。そこへもってきてキャップをかぶっていることでちょっと喉も詰まってドルフィンを三発ほどやるともういけない。息が上がってぜーぜー。呼吸が早くなりすぎて却って息ができない。ちょっと過呼吸気味な感じになって身の危険を感じるほど。そんな状態でもって腹ばいで3本、ニーライドで2本、ま、一本立ったからいいやと1時間ほどで上がることに。いや、本当に苦しかった。もう少しサイズが小さめの方がいいなぁ。さて、明日は猛烈な季節風が吹く予報ですがどうなのかな。ホームでやろうか、内海へ行こうか悩むところでありますな。

(あんなに苦しかったのにまた海へ行きたいのは病か)







by komamono_bun_ya | 2017-01-20 18:26 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

腹前後、セット胸/フル装備な波乗り

e0220163_16204123.jpg

今日は狙いすましてホームへ。先日上から見た時に割れていたのでおそらくできるんじゃないかと思っていたら波乗りの友人からできるよと。で、潮が上げるのを狙って向かったんですが道路は積雪で真っ白。駐車場も積雪で真っ白でありました。数年に一度こういうことがあるよね。臆さずに着替えて海へ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-15 16:29 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 13日

早朝の海

e0220163_07480876.jpg

今朝は女房がちょいと早く出かけなきゃってぇことでもって暗いうちから朝餉の支度。ま、昨夜のうちに拵えておいたワカメスープを温めただけなんだけど。で、女房を送り出してちょいと海を見に。句rまで10分ほどでこちらのメジャーポイントへ行ける。防波堤に挟まれた狭いポイントでもって結構混雑するのでああまり入ることもないんですが、チェックはちょくちょくしたりね。自分がまともに乗れないので迷惑もかけちゃいけないってぇことで、遠くても通い慣れた海へ足が向いたり。それでも近くに海があるのはいいな。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-13 07:54 | 波乗り | Trackback | Comments(0)