ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サーフィン ( 101 ) タグの人気記事


2016年 11月 07日

セット頭/選べば充分いい波

e0220163_18161907.jpg
今日は11:00の満潮前後を狙って遅いスタート。朝の内から友人たちの情報でもって西方面がいいとのことで車を走らせることに。見た目にはちょいとボヨついているようなんですが、セットが入ればきれいに伸びるブレイクも出ておりまして速攻着替えて入ることに。西側から出ていけばあまりはまることなくアウトへ。小潮とはいえ満潮の時間あたりは流石にぼよついておりましてちょいと思惑をはずしちまったかなと。セット間隔が長くって、何本かの波を見逃しましてちょいと大きめのセットにテイクオフ。ちょいとトロ目ながらショルダーが伸びるレフトはメロウでインサイドまでつながる。正面よりは気持ち東にはいるライトは張りがあって力もありました。 "AXbonzer5fin"で頭サイズは初めてだったんですが、やはりテイクオフが早い。で、乗ってからがさらに早い。まだまだ体の調子が本調子ではないので、リハビリをしつつ乗りこなしたいなと。面白いボードであります。

(明日もあるね)







by komamono_bun_ya | 2016-11-07 18:23 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 02日

腹援護/トロ厚いブレイク

e0220163_19115595.jpg

今日はちょっくら西の方で。潮の下げ止まりから上げかけを狙って行きまして腰~腹上ってぇところかな。うねりは胸ぐらいあるんですが、どうにもダブダブしておりまして力がない。ま、それでもリハビリにはいい波でして練習にはなる。厚目の波を追いかけましてボードが滑り出しますってぇと「どっこいしょ」と立ち上がるので掘れた波だとゆとりがない。で、トロい波だと立ってからスタンスをそろえたりできましてリハビリもしやすい。わはは。レフトが伸びるんですがどうにも力がないのでまっすぐ行ったりちょっと横へ行ったりと、とろとろインサイドまで。メリハリが全くないw っま、それでもロングの方と二人きりでありましてのんびり。いつもこのくらい空いているといいんですが。ま、ボチボチ楽しくやらせていただきました。

(もう少しいい波でやりたいなと)







by komamono_bun_ya | 2016-11-02 19:20 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日

腰前後/トロ目なれどきれいなブレイク

e0220163_17213748.jpg

今日は近場で。干潮がお昼頃だったので、引き一杯から潮が上げ始める辺りを狙っていってきました。正直かなりサイズダウンしていて寂しかったんですが、人も少なくってブレイクの形はきれいだったので入ることに。右端にロングが一人、センタとセンター右にショートが2人、左端にショートが3人とお互いが干渉することなく波持ち。うねりが入っても取り合いになることもなく平和w セットは腹上くらい出たかな。トロ厚くってなかなかボードが滑り出さない。ここはやはり慣れが必要ですな。でもほぼ貸切なので波待ちの位置を調整して何とかほいほい乗れるように。1時間ほど入りましたが結構やれましたよ。ブレイクの形がいいとサイズが小さくても楽しめますね。さて、明日はどうでしょうか。

(波があればいいけどね)







by komamono_bun_ya | 2016-11-01 17:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 31日

腹前後/トロ目ながら伸びるレフト

e0220163_18144207.jpg

潮が下げる時間帯を狙って海へ。当初は東のインサイドでやっていたんですが、あっという間にヨレてまとまりがなくなったのでセンターへ。トロ厚いんですが、セットは胸近いうねり。早めのライトと伸びるレフト。そこそこ楽しめましたよ。

(明日もあるかな?)







by komamono_bun_ya | 2016-10-31 18:16 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

海はリハビリステーション

e0220163_13591528.jpg

昨日は夜明け前に海へ向かいまして東雲(しののめ)から朝日を拝むことが出来ました。早朝はストレートに入るうねりのサイズが頭半、通常のセットが頭。ボヨついてピークがわかりにくくって難しい波。何本かは乗れたんですが体調は今一つでもって下半身の力が入りにくいのと体中の関節が痛くって思うように体を動かせなかったり。それでも「リハビリの一環」と思えば苦しくていやな思いをすることもなくトレーニングになるかなと。高齢の方がリハビリをするのを嫌がるのはよくわかるし、漫然とジムで体を動かすのは苦痛ですもんね。自分は「サーフィン」というものがあって本当によかったなと。調子のいい時もあればそうじゃないときもあるのは当たり前ですからできるだけ楽しんでリハビリをしようと。来年の夏にはバリバリに乗れるようになれるといいな。晩秋の早朝は少し冬の顔を覗かせる海。きりっとした空気が好きだったりします。

(ボトルに熱いコーヒーを淹れる季節)







by komamono_bun_ya | 2016-10-30 14:07 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日

腰~腹/トロ目ながら伸びるショルダー

e0220163_18535940.jpg
今朝はちょいとサイズアップしまして腹前後。トロ目ながらショルダーも伸びまして稀に胸近いセットも。引き潮一杯の時間帯はヨレも出ていたんですが、潮が入り始めましたら面もきれいになりました。が、セットはちょいとワイド気味に。それでも今日は結構できまして2時間やったらプッシュアップする力がなくなっちまった。体力付けなくっちゃなと。

(いいリハビリになったかなと)







by komamono_bun_ya | 2016-10-28 18:56 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 27日

セット腿/むう…

e0220163_17300060.jpg

今朝はサイズダウンもどこかできるところがあるんじゃないかと彷徨ったんですがどこも小さくってせいぜいセット腿。腰くらいのセットが入るところもあったんですが力がなさそうでもってロングのみ。これからだんだんこんな日が増えるんだろうなと思いつつしばし海を眺める。今日はあきらめて帰ることにいたしました。

(休憩も大事)








by komamono_bun_ya | 2016-10-27 17:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日

胸~肩/ヨレはあるものの結構やれる波

e0220163_16523291.jpg

今日は引き潮一杯が9:00頃でありまして、潮が上げるのを狙って海へ。風が入っておりmしてちょいとヨレがあったんですがセットは頭近いものも出まして結構やれる。ダラッとしたブレイクではありますがショルダーが伸びまして形は悪くない。その上ピークも二か所ほどありまして人のいない所でリハビリ。が、山の疲れが残っておりましてなかなか厳しかったな。テイクオフできたのが6本でもってライディングが出来たのは3本でした。明日もがんばって海へ。


(まだまだリハビリは続くのだよ)







by komamono_bun_ya | 2016-10-26 16:59 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

頭~頭半、のちセットダブル/惨敗

e0220163_18232876.jpg
なんだかサイズアップでありまして昨日通った低気圧の影響かなと。朝一のみんなが帰った後に海へついたんですが、人もあんまり入っていなくってあたしを入れて4名。頭~頭半でもって漁船も粗方帰った後の様でもって風もほとんどなく面ツル。ほぼレフトオンリーながら前崩れのないロングショルダーはここ最近では一番の綺麗なブレイクだったんじゃないかなと。使ったのはYUの6’10”で罹患する前に使ったのが最後。ゲティングアウトは結構楽でもって深いところを出ていけばセットを食らうこともなくアウトへ。頭くらいのやつをちょいと乗って気を良くしたのが後の祭りでもってその後セットの頭半ほどのやつをイージーにテイクオフしたら遅れてインパクトゾーンで海底にたたきつけられた。で、海底からひっぱりあげられてもう一度インパクト。しばらくぶりに竜宮城まで連れられて行った。乙姫さんに会わなくてよかったな。その後は潮が引き始めたことと風が入ったことで面はざわついてサイズもダブルほどに、その上ちょいとワイドチックになりましてふいに入ったセットを回避できなくてまたもやインパクトゾーンでやられる。もうね、心が折れました。病気になる前ならどうってぇことないサイズなのにな。体力のなさを痛感いたしまして更なるリハビリに精を出すことにいたします。すみません出直します。

(明日はサイズも落ち着くかなと)








by komamono_bun_ya | 2016-10-20 18:32 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日

肩前後/今日も楽しくファンウエイブ

e0220163_18085212.jpg
朝餉をいただきましてから昨日と同じポイントへ。海は広いんだけど駐車場が狭くって車を置くのに一苦労したり。で、ちょうど海から上がって帰る車の後へ入れましてなんとか安心。今日も流れもなくって終始肩前後のファンウエーブでありまして結構楽しくやれました。センター6”とサイドGLの組合わせは結構気に入っておりましてボードの取り回しが軽い。昨日に引き続きの波乗りでもってちょいと体は疲れましたが気持ちよかったな。ここでこんな風に書いておりますと普通に乗ってると思われがちですが、ほぼ初心者状態であります。沖へ出るにも遠いと大変ですし、ウエットもフルスーツになっりましたら足が出なくってパーリングしたり腹ばいで滑ったりw が、海はあたしにとって「リハビリテーションセンター」であり、「トレーニングジム」であり、そして「リフレクソロジー」の場でもあります。医者も言ってるんですが、たいていの場合つらいリハビリは続かなくって大きな病気をした後はリハビリがうまくいかなくって後遺症が消えなかったりするんだと。波乗りの趣味があって海へ行けるのは体も精神もリハビリになって理想ですよと。数か月前まで杖をtかなければ歩けなかったことを思えばよくなってるかなと。それでも以前のようにとはね。まだまだ楽しみながらしっかりとリハビリをしていきます。楽しく。

(明日もありそうだ)







by komamono_bun_ya | 2016-10-19 18:17 | 波乗り | Trackback | Comments(0)