ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:他人丼 ( 11 ) タグの人気記事


2017年 08月 08日

ああ、卵とじ

e0220163_18184190.jpg

混雑していた内海から地元へ戻りまして波チェックするも全然よくなくって家の事でも片付けようかと。何はともあれ腹ごしらえってぇことでもって冷蔵庫を覗くことに。折しも豚肉と玉ねぎ、卵がありますれば他人丼(豚玉丼)の製作に。今日もなかなか安定の味でもっておいしく頂きましてご馳走様でした。卵とじ、美味いよね。

(ビバ! 卵とじ!)









by komamono_bun_ya | 2017-08-08 18:21 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

昼飯は他人丼(豚玉丼)

e0220163_16522832.jpg

海から上がりまして昨日いただいた受注分の納品書を作ったり発送したりでつい昼飯が遅くなっちまいまして気が着けば14時近く。流石に腹も減りまして何を作るべぇかなと。迷ったときには「他人丼(豚玉丼)」であります。簡単に作れて美味しいので。ってぇか好きなので。これがね、毎回玉ねぎの煮方やら豚肉の煮方、卵のとじ方なんぞを研究しているんですが、同じクォリティーにするのが難しかったりします。プロは流石だなと感心したりね。今日の出来はなかなかよくって豚肉を柔らかく煮ることができましてそこそこ満足のいく感じになりました。一人ほくそえみながらいただくことに。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(「丼道」は険しく深いのだ)









by komamono_bun_ya | 2017-07-10 17:00 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

そして他人丼(豚玉丼)な昼餉

e0220163_13401672.jpg

午前中はちょいとお仕事。朝を抜いたこともありまして腹と背中が張り付いちまって仕方がない。で。恒例の丼物。で、恒例の「他人丼(豚玉丼)」であります。正式には「他人丼」と言えば牛肉と卵。で、あたしゃ牛肉なんて高級なものよりも豚肉で他人丼を。玉ねぎを刻みまして割り下でもってよkじゅにまして、弱火でもって豚肉が固くならないようにゆっくり煮る。で、卵でとじまして最後に卵黄を。これがね、コクがあっておいしいんだ。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(丼物っていいよね)









by komamono_bun_ya | 2017-06-27 13:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

昼飯は他人丼(豚肉)後昼寝

e0220163_18432995.jpg


ちょいと片付け物をやっつけまして昼めし。冷蔵庫をあさりますれば豚肉の細切れがある。あるって、あたしが買っておいたものだけど。で、親子鍋に玉ねぎを刻みまして豚肉を載せ出汁と返しでもって弱火で煮込む。卵でとじまして飯をよそった丼に乗っける。卵黄をちょいと載せたら出来上がり。簡単美味しい。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-03-15 18:55 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

トレーニング始めと他人丼

e0220163_16112939.jpg
小正月も過ぎまして日常へと体も戻さなくっちゃであります。てことで今日はジムへ。軽く流してきましたが割りに体も動くのでこのままリハビリテーションとトレーニングを兼ねていこうじゃないかと。昨年は10月以後どうにも離脱症状が酷くてトレーニングどころじゃなかったもんな。今日の所はどうやらよさそうでして少しずつでも継続していかなくちゃなと。で、ジム上がりは家メシ。大好きな卵とじを作ろうと思ったんですが玉ねぎがない。冷蔵庫を見れば「どんこ椎茸」がありましてそれを薄切りにして親子鍋に敷き詰め豚肉の細切れを入れてコトコトタレでもって煮込む。卵でとじまして卵黄を載せて出来上がり。玉ねぎを敷けばその甘みが美味しいんですが、どんこ椎茸はそれ自体が出汁でしてこれは美味い。玉ねぎとどんこ椎茸と両方を使うようにしてみようかななんてね。笊蕎麦との相性も抜群でもって大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(卵とじっていいよね♫)








by komamono_bun_ya | 2017-01-16 16:18 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

他人丼と笊蕎麦

e0220163_20042394.jpg

お昼は何を食べようかと冷蔵庫を覗きますれば豚肉と卵がある。乾物を格納しているところには蕎麦の乾麺もありまして、「他人丼と笊蕎麦」を作ることに。ま、蕎麦は茹でるだけだし、他人丼も玉ねぎを切るぐらいでもって大した労力じゃない。で、早速作って食べることに。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-11-24 20:12 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 07日

久しぶりの他人丼 (豚丼)

e0220163_15441225.jpg

家へ帰ってまいりまして冷蔵庫を見ますれば豚肉がちょいとありまして使っちまわないと痛んじまう。ならば「他人丼」でもしようじゃねぇかと支度をする。鶏肉の卵とじなら「親子」なんですが、豚肉の卵とじならば「他人」てぇことで。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-10-07 15:54 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 12日

マイブームの他人丼(豚肉)

e0220163_13591660.jpg

昼近くにもそもそと起き出しまして何を食おうかなと。具合が悪いとは言え飯が食えるうちは生きておりまして、果たしてそれがいいのか悪いのか。パスタにしようかなとも思ったんですが、釜には飯がまだあるようなので簡単他人丼を。親子鍋に刻んだ玉ねぎとわり下、豚肉を敷き詰めまして弱火と中火の中間でもってぐつぐつと。卵は二つでして一つは卵黄と白身を分けておく。鍋に解き卵を回し入れまして割り下が卵の上へと上がって来るのを待つ。ちょうどいい加減の塊具合の一歩手前で鍋を下ろしまして飯をよそった丼へ。取り分けた卵黄を載せて出来上がり。日本橋は人形町親子丼の老舗「玉ひで」さんには遠く及ばないもののなかなか気に入っている一品であります。穂fん実fもおいしくいただきましてご馳走様でした。

(今日はね、割り下のダシの出来がとっても良かった)







by komamono_bun_ya | 2016-09-12 14:07 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

昼はマイブームの「他人丼」

e0220163_15222704.jpg

お昼は近頃はまっている「他人丼」を作ることに。因みに正規の「他人丼」は牛肉の卵とじであります。が、東海地区で言う「他人丼」は豚肉の卵とじ。玉ねぎもたっぷり入れまして親子鍋でよく似ます。とろ火と中火の間ぐらいでじっくり煮るってぇのが骨でして、蓋はしない。卵をとじた後も蓋はしませんよ。でもって卵液は二回に分けてとじる。で、出来上がったら黄身を一つのせるってぇのもマイブーム。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-06-30 15:26 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 17日

夏風邪には辛いもの

e0220163_15285024.jpg


どうやら女房は夏風邪をひいちまったようでありまして食欲もないと。食わなくっちゃ治るものも治らねぇからと「辛ラーメン」でプデチゲ風ラーメンを作ってあげることに。粉末スープは半分ほど使いまして、ダシダとコチュジャンで味付けをしました。牛肉とピーマン、もやしと卵入りであります。

More

by komamono_bun_ya | 2012-07-17 15:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)