タグ:味噌汁 ( 27 ) タグの人気記事


2017年 04月 18日

しめじの味噌汁な朝餉

e0220163_08222591.jpg


「目玉焼きがいいかな?」

「はい、目玉焼きがいいです」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-18 08:32 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

久しぶりに鮭瓶と味噌汁な朝餉

e0220163_20142845.jpg


「味噌汁の具はワカメでいいかぃ?」

「ええ、お願いします」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-13 20:21 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

味噌汁の朝餉

e0220163_17444248.jpg


「お味噌汁を作りましたよ」

「ありがとう」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-04 17:52 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 20日

しめじの味噌汁な朝餉

e0220163_16465578.jpg

「味噌汁でいいか?」

「あ、はい」








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-02-20 16:55 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 09日

なめこの味噌汁な朝餉

e0220163_08121413.jpg

「あら、なめこね」

「おう、昨日買っておいたんだ」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-02-09 08:22 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

二日酔いな朝餉

e0220163_09494975.jpg

「食べられますか?」

「ああ、飯と味噌汁があればいいや」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-10-30 09:59 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 20日

そして味噌汁ぶっかけ飯

e0220163_09394305.jpg
今朝もちょいと調子がいまいちでありまして、簡単で美味しい味噌汁ぶっかけ飯を。昨日もジムでひと汗流しまして翌日は間違いなく筋肉痛が起きたりね。ま、そんなんで調子がよくないんですが、体の調子を戻すために調子が悪くなるなんてぇ落語のような話。それでも少しずつではありますが体調は整いつつありまして、今月中は週二回の筋トレってぇことでもって来月からは週三回に。いきなりぶっ飛ばすと筋肉の炎症で熱が出たりしますから、徐々に馴らしていかなくっちゃね。まずは「トレーニングができる体力」をつけるところから。そのためにも食わなくっちゃであります。味噌汁を作っておいてくれた女房に感謝。ご馳走様でした。

(これ美味いんだよな)






by komamono_bun_ya | 2015-11-20 09:44 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 11日

味噌汁ぶっかけ飯

e0220163_10261078.jpg
昨夜は波乗りの仲間たちが「快気祝い(まだ闘病中だけどw)」の席を設けてくれまして楽しい時間を過ごしました。やっぱり仲間はいいものだななんてね。ひとしきり盛り上がりまして帰路へと就き、家でまた女房の顔を肴に一杯。今朝方はちょいと酒も残りましてあまり食欲がない。そういえば昨夜も酒ばかり飲んでいてあまりつままなかったなと。こういう時は味噌汁に卵を落としてひと煮立ち、飯にぶっかけていただくってぇのがいい。さて、今日はリハビリ通院の日であります。理学療法士さんの言うことをよく聞いて毎日のリハビリに反映させようと思います。

(今朝は手足の痺れがなかなかすごい)






by komamono_bun_ya | 2015-08-11 10:31 | 家メシ | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 29日

卵かけご飯

e0220163_15211143.jpg

今朝は久しぶりの卵かけご飯。鉄板だよね。手軽で早くっておいしい。で、卵が何かってぇことでもってやっぱり味が変わる。めちゃめち安い卵はやっぱり黄身も白身も水っぽくて味がない。それなりの価格の物だったり安心して味のわかっているブランドしか買わなくなっちまった。ま、10個で200円超えないとおいしい卵に当たりませんな。300円以上出せばほぼ間違いないかなと。で、醤油。これもいろいろ吟味して今のものに。ご飯は玄米でもって味噌汁もね、一時味噌難民だったり。素材ってさ、やっぱりいろいろ試して探さないと自分の口合ったものはなかなか手に入らない。でも、そんな苦労をして手に入れた素材はおいしいに決まっております。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(シンプルであればなおのこと素材選びはシビアになる)









by komamono_bun_ya | 2014-08-29 15:26 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 19日

ウインナーな朝餉

e0220163_09371663.jpg


「今朝はウインナソーセージを焼きましょうか?」

「おお、頼む」










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-08-19 09:32 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)