ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:唐辛子 ( 68 ) タグの人気記事


2017年 05月 17日

唐辛子の白い花

e0220163_09263927.jpg


唐辛子が花をつけております。つけ始めの花はなかなか結実しにくくってそのままがくごと落ちてしまったりね。花がついてそのがくが大きくなって実になるので花がたくさんつけば実もたくさん成るってぇ寸法。今年は苗が12本でありましてちょいとたくさんできるんじゃないかなと。ダイニング横の窓際に植えてありまして食事をしながら緑が見える。これもこの時期の楽しみであります。早く大きくなってほしいなと。

(もぎたての唐辛子でペペロンチーノがうまいんだ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-17 09:31 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 11日

今年も青唐辛子の自家栽培

e0220163_17371386.jpg


えっと、病み上がりのトレーニングに青唐辛子の苗を植えてみました。プランターを用意しまして土を入れて苗を植え、支えを作って花の下の葉を選定して出来上がり。と言えば簡単ですが大体2時間ぐらい。ついでに女房が楽しみにしている朝顔のプランターも用意して弦が這うための網を設置して後は種を植えるばかり。今年自家栽培する唐辛子の苗は12本でありましてどの程度収穫できるか楽しみでありますな。ただ、ほかの植物と同じでもって今年はちょいとばかり生育が遅れているようでして多少の心配はありますがなるようにしかなりませんから。収穫もうれしいんですが手をかけるのが楽しみだったりね。すくすく育ってほしいなと。

(明日はちょいと肥料をあげなくちゃだ)








by komamono_bun_ya | 2017-05-11 17:42 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 29日

今日の暦

e0220163_08195608.jpg

庭の唐辛子がまだ実をつけております。今月の半ばごろ、さすがにプランターから抜いて処分しようと思っていたんですが小さな実がいくつかついているのを見ましてもう少しそっとしておくことに。何日か見ておりますればだんだん色づいてまいりまして見事な紅い実が四つほど。これを衆ックしまして今年の唐辛子はおしまいかな。それでもよくこんな時期まで収穫が出来たなと。ま、小指の先ほどの小さな実ですが、目でも舌でも楽しませてくれるかも。今年もありがとう。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-11-29 08:27 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日

今日の暦

e0220163_19500632.jpg

今年もたくさん楽しませてくれた唐辛子の苗。そろそろおしまいかな。
あんまりたくさんはできなかったけど、赤も青も共に旨みも辛味も抜群だったな。
来年もまた春先から育てるのが楽しみ。今年もおいしく楽しませてくれてありがとう。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-10-21 05:48 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 16日

唐辛子の収穫も終盤

e0220163_17034245.jpg
唐辛子の苗がkなり大きくなりまして収穫もそろそろ終盤であります。今年はどうにも赤唐辛子ばかりたくさんできまして青唐辛子が少なかったなと。それでも辛味も旨みも十分でもっておいしくいただくことが出来ました。赤はイタリアンによく使えましたし青は韓国料理に使いまして美味しくいただけました。今日収穫したのが50本ほどありましたから冷凍して冬の間に使おうと。夏の収穫でもって次のシーズンへつないで行きますよ。さてさて、来年の苗も楽しみであります。

(辛いだけじゃね、旨みが無くっちゃ)







by komamono_bun_ya | 2016-10-16 17:08 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 06日

今日の暦

e0220163_17401997.jpg


今年の唐辛子はどうも生育が芳しくなくって数が少ない。でもって赤唐辛子の方が多かったりしますな。そういう年なんだろうか? ま、旨みも辛味もたっぷりなので楽しんではおりますが、他所へ分けてあげられるほどできないんだよね。今から来年の苗が気になったり。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-09-06 04:38 | | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 01日

今日の暦

e0220163_15303245.jpg

9月であります。20日もすれば彼岸でありましてそこまではちょいと残暑が続くかなと。しかし朝晩は涼しくなってきますれば少しは過ごしやすくなるかななんてね。台風もこれからが本番であります。備えを十二分にしておきましょうね。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-09-01 04:29 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

今日の暦

e0220163_19261155.jpg

出たぞ出たぞ赤唐辛子。青唐辛子の苗からできる赤唐辛子。これがね、パプリカの様な旨みがあってしかも辛い。んまいぞ。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-12 04:25 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

今日の暦

e0220163_20141006.jpg

毎朝水やりを楽しみにしている唐辛子の苗でありまして、もうずいぶん大きくなりまして実もたくさん付けております。が、まだ辛味が足りないかな。もう少ししたら二番三番の実がなりましてそれから辛味が増してくるかなと。七十二候は第三十六候「大雨時行(たいうときにふる)」を迎えます。夏の夕立もそうですが、局地的に降るゲリラ豪雨には気を付けましょう。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-02 04:13 | | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

今日の暦

e0220163_15533041.jpg

何を間違ったか唐辛子の葉にしがみつく蝉。辛党なのかもw







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-07-31 04:52 | | Trackback | Comments(0)