タグ:小国神社 ( 81 ) タグの人気記事


2017年 03月 29日

本日の暦

e0220163_20450922.jpg


水も温んできましたな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-03-29 05:43 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

今日の暦

e0220163_18032452.jpg

本日は森の「小国神社」でもって「どんど焼き」が執り行われます。お正月飾りなどを燃やしまして歳神様をお返しするお祭りであります。皆さんもぜひ行ってみてください。七十二候は第六十九候「雉始雊(きじはじめてなく)」を迎えます。雉の雄が雌に求愛を始める頃だってぇことですが、何もこの寒い中そんな事しなくてもなと。「寒中」もまだ続きますがこれを越せば春はすぐそこであります。皆様お体ご自愛くださいまし。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-15 06:01 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 14日

小国神社どんど焼き前日

e0220163_16192152.jpg
小雪の舞い散る中遠州は森町「小国神社」へ伺ってまいりました。てぇのも明日はここ小国神社でもって正月飾りなんぞを燃やして歳神様にお帰りいただく「どんど焼き」の神事がありまして、前乗りでもって正月飾りを置きに行ったんです。明日はおそらくとんでもない混み方をするだろうってぇことでもっていくことにしたんですが、小雪交じりの寒い気候ってぇこともありましてあまり混んじゃいませんでした。とは言え、参道には両脇にびっしり露店が立ち並んでおりましてまだまだ正月気分でありますな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-14 16:37 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 11日

今日の暦

e0220163_20061457.jpg

七十二候は第六十八候「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」を迎えました。季節は「寒の入り」ですが、地中深く流れる水h徐々に暖かさを含んで春へと季節は流れていくってぇことであります。が、海水はこれからまだまだ冷たくなったりね。お体ご自愛くださいまし。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-11 06:04 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 07日

今日の暦

e0220163_19233977.jpg

正月休みも明けまして、それ仕事だと思えば3連休でもってなんだか出足をくじかれたような。関東では今日7日が松の内でもって注連縄や門松などの正月飾りを片付けなくっちゃでありますな。15日あたりにはあちこちの神社でもって「どんど焼き」なんてぇことをやっておりますればそちらで処分を。えっと、もったいないから来年また使おうてぇことを考えている方もおいでだとは思いますが、そもそも正月飾りを燃やすのは神様が無事戻れるようにってぇことでありますからそのようにしましょうね。来年はまた新たな気持ちでもって神様をお迎えする方が気持ちがいいですから。七草粥でもいただいて無理矢理にでも正月気分を払拭しましょう。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-07 06:19 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日

今日の暦

e0220163_17315138.jpg

正月三が日は終わりましたが神社の混雑はまだまだ続きそうでありますな。松の内の7日までは仕方がないでしょうし、人気のある神社は15日くらいまで賑わうかなと。因みにあたしが子供の頃周りの大人たちに教わったのは、初詣は東の空が白んでから行くこと。暗いうちはお天道様も来ちゃいねぇのに何が初詣だと。で、神社へ行けと。お寺は仏教でもって神さんはいやしねぇよと。まずは地元の氏神様へ詣でてそれから好きな神社へ行けと。で、飯を食っていくんじゃない、飯を食うってぇことは殺生だからご不浄だと。参道の真ん中を歩くな、端を行け、偉そうに何様だ。手水舎でお清めもしねぇ奴は境内に入るな。鳥居の出入りはしっかりお辞儀をする。願い事を言うな、礼を言えと。ま、ほぼそのまま守って早60年。今年もつつがなく正月を迎えることが出来ました。で、今日は二十四節気の「小寒」であります。七十二候は第六十七候「芹乃栄(せりすなわちさかう)」を迎えました。二十四節気はこの後「大寒」を迎えればその次は「立春」であります。これからが冬本番ではありますが、ひと月もすれば春の兆しも見えてくる。少しの辛抱でありますな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-05 06:28 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 04日

今日の暦

e0220163_10144197.jpg

今朝は6:30に起きまして小国神社へ御札の返納へ行くつもりがちょいと出足が遅れちまって7:30過ぎの出発に。女房は空いているんじゃないかと言うんですが、とても空いているとは思えず、やはり到着した8:00頃にはすでに駐車場は満車。かろうじて手前の駐車場へ入れましてお札を返納してまいりました。やはり「松の内」の間は神社が混み合うのは仕方がありませんな。それにしても朝早くから皆さんご苦労様であります。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-04 10:24 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日

今日の暦

e0220163_17044879.jpg

昨日はバタバタしながら神社巡りをしておりましてお札を買い求めて東奔西走しておりました。今日は神棚のお札もすべて変わりまして気分もすっきり。それぞれの神社には正月を迎える準備も万端のようでして、露店を建てる準備もしておりましたな。注連縄飾りもたくさん出ておりましたが、「南天」も売られれておりました。「南天」は「難を転じる」とも言いまして困ったことも良いことにすり替えるなんてぇ語呂合わせでもって縁起がいいとされておりますな。庭の南天もたくさん実をつけてくれるといいんですがね。ま、成長とともにたくさん実をつけてくれるんじゃないかなと。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-30 07:03 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 10日

今日の暦

e0220163_09582869.jpg

祈り、願い、感謝。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-10-10 10:08 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 09日

今日の暦

e0220163_19095539.jpg

地元でも昨日今日と秋まつりが執り行われております。お世話になっている町の秋祭りも見に行きたいんですが。体調を見てできるだけ行けるように。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-10-09 05:09 | | Trackback | Comments(0)