ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜ヶ池 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 04月 14日

桜ヶ池の桜

e0220163_19393147.jpg


海上りにちょいと御前崎の桜ヶ池へ寄り道。おひつ収めの起債で有名な桜ヶ池でありますが境内にはきれいな桜がたくさん植わっていたりします。で、ちょいと散策。平日のお昼前ってぇこともありまして、誰もいなくて静かでありました。池の水も静かな佇まい。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-14 19:45 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 06日

今日の暦

e0220163_19144138.jpg
先だって伺った御前崎は桜ヶ池にある池宮神社の手水舎であります。水が透明できれいでありまして、陽の光を通して光っておりました。これから空気も澄んでキリリと冷たくって気持ちの良い季節であります。しかし日中と夜の寒暖差が激しくなってきましたな。風邪など召しませぬようお体ご自愛ください。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-11-06 06:03 | | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 05日

今日の暦

e0220163_19162021.jpg
御前崎は桜ヶ池の鴨であります。今日は「一の酉」でありまして、酉の市は、関東地方に多く所在する鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られておりますな。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩でもあります。だいたい「酉」の日は十一月ひと月の間に2回ってぇのがほとんどなんですが、「酉」の日が3回ある年がありまして「三の酉のある年は火事が出る」なんてぇことを言われますな。今年はその三の酉がある年なんです。大きな火事なんぞ起きませんように皆さんもお気を付けくださいまし。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-11-05 06:13 | | Trackback | Comments(0)