タグ:桜 ( 16 ) タグの人気記事


2017年 04月 15日

今日の暦

e0220163_19474943.jpg


今年はゆっくり桜を眺める時間がなかったな。もっとも天気にjy麻された感じだったしな。ま、そんな年もあるさ。さて、七十二候は第十五候「虹始見(にじはじめてあらわれる)」を迎えました。乾燥した冬から潤う春になりまして空にも虹が出始める季節だとのことであります。田植えの始まる五月頭から梅雨前の六月まではさわやかな季節であります。物見遊山にでも出かけましょうかね。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-15 05:07 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 30日

今日の暦

e0220163_17340554.jpg
浅葱色の空と桜。春だなと。今日はどうにも嵐のような天気になるようでありますが、満開を迎えた桜はそよ風でも散るんですが、咲きそろうまでの桜はよほどのことでもなければ散ることもありませんね。耐えてくれると信じております。苦難の雨ではなく恵みの雨となりますように。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-30 05:33 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日

今日の暦

e0220163_18375927.jpg
深い青空に白い辛夷。気持ちいいですな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-28 05:03 | | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日

晩春の浜松城公園

e0220163_18074310.jpg
昼飯を食いまして腹ごなしにカメラを持っていつもの散歩道。平日の昼間だってぇのに凄い人でありまして、隣接するホテルの結婚式の前撮りでしょうかね、和服の新郎新婦が二組モデルをやっておりました。いいものでありますな。そんな光景をちょいと横目にしながらの散策であります。昨日は雨だったんですが、いきなり暖かくなったこともありまして、咲き始めた桜はすでに八部咲き。日本庭園にある枝垂桜はその艶やかな姿を誇っております。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-03-27 18:17 | 浜松とその周辺 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 06日

今日の暦

e0220163_174328.jpg


今日はちょいと遠州は横須賀まで伺いまして、三熊野神社大祭を見に行こうかなと。三熊野神社の境内にも桜がたくさん植えられておりまして、いつも満開の桜の下でのお祭りになるんですが、今年はもう遅いかなと。少しでも残っていてくれると嬉しいんですがね。奉納のお囃子を見た帰りにもうひとつの楽しみが。

More

by komamono_bun_ya | 2013-04-06 04:40 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 05日

今日の暦

e0220163_1652184.jpg


本日は二十四節季の「清明」であります。若葉萌え花咲き乱れまして鳥歌い舞う季節でありますな。七十二候では第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」でありますな。いよいよ春も晩春へと差し掛かりまして、本日より遠州三熊野神社の大祭が始まりますな。あの「シッタシッタ」の掛け声に禰里とお囃子の勇壮なお祭が満開の桜の下で繰り広げられます。土曜日に見に行きたいなと思っているんですが、どうやら雲行きが怪しい様で。無事執り行われますように。

More

by komamono_bun_ya | 2013-04-05 04:52 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 02日

今日の暦

e0220163_18262146.jpg


今日は一日雨の予報でありまして、さすがに桜も花びらが散っちまうかなと。季節は一雨ごとに暖かくなってゆきまして、浜松も祭が近くなりますな。気持ちはすでに皐月の空へ。

More

by komamono_bun_ya | 2013-04-02 05:25 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 01日

今日の暦

e0220163_18134514.jpg


昨日は生憎の雨でもって、花見を楽しみにされていた方々にはちょいと残念な気候になっちまいましたな。とは言え、雨の風情ってぇのもいいものでありまして、バカ騒ぎをするよりも静かにしっとりと花を愛でるってぇのが乙なんじゃねぇかなと。まだまだ山の中へ入って行きますれば桜も楽しめまして、その上静かに愛でることができるかなと。本日より新年度が始まりますな。どちら様も良い年度になりますように。

More

by komamono_bun_ya | 2013-04-01 05:12 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 31日

今日の暦

e0220163_1781283.jpg


桜が満開であります。ふわりふわりと散る姿も美しいものでありまして、眺めていればいつしか時の経つのも忘れそうでありますな。例年であれば、満開の桜の中を新一年生たちが親御さんに手を引かれて歩いていく姿を見られるんですがね。ちょいと残念だなと。しかし、自分で言うのもなんですが、この一枚は綺麗に撮れたなと。あたしのお気に入りの写真の一枚になりました。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-31 05:07 | | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

浜松城公園は桜が満開

e0220163_16404979.jpg


今日は生憎の曇天ではありますが、朝餉を頂いた後で浜松城公園を散策することにいたしました。9時前から2時間ほど散策したんですが、人がどんどん増えちまいまして、お昼近くには大変な賑わいでありました。ま、春休みだしな。桜もほぼ満開だしな。三脚を肩に担いでうろうろしましたよ。

More

by komamono_bun_ya | 2013-03-27 16:46 | 浜松とその周辺 | Trackback | Comments(0)