ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:梅の実 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 04月 28日

今日の暦

e0220163_20002278.jpg


梅に実がついてきましたな。今年も梅酒を作んなくっちゃだ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-28 04:58 | | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 13日

梅の実

e0220163_16084921.jpg
時期だといえば時期なので当然といえば当然なんですが、ここの所あちらこちらで梅の実のことが話題になっておりまして、先だってもテレビで梅酒の作り方なんぞやっていたんです。でもって、ちょいと作ってみようかななんて。今日はちょいと用事である所へ行ってきたんですが、あろうことか3㎏程の梅の実を頂くことに。直径で4㎝から5㎝ほどの立派な奴。さて、焼酎と氷砂糖を買ってこなくっちゃな。また一つ楽しみが増えました。えへへ。

(梅酒なら女房も飲むしな)









by komamono_bun_ya | 2014-06-13 16:12 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 04日

今日の暦

e0220163_17220004.jpg

さて、気になる梅雨入りではありますが、例年は6月8日頃でもって梅雨明けが7月22日頃と。現在西からどんどん梅雨入りしているってぇ話でありますから、今夜はんの雨でおそらく梅雨入りかなと。梅の実がなるころの雨だってぇことでありまして、先人たちは上手い具合に季節の特徴をつかんでいたんですな。梅酒をつけられる方々もおいでになるようですが、あたしはやったことがない。来年辺りにはちょいとやってみようかななんてね。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-04 04:20 | | Trackback | Comments(0)