ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:棚田 ( 21 ) タグの人気記事


2017年 05月 18日

早苗な棚田


e0220163_19073998.jpg


波はないし怪我もしてるしってぇことでもってなんだかくさくさしておりましたが、ちょいと頭の中をある場所がよぎりまして消せない。棚田が好きなのね。で、家の周りも田んぼなんだけど、やっぱり気になるのね。で、行っちゃおうってぇことでもって愛知県は新城市はの四谷地区の千枚田へ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-18 19:15 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 24日

今日の暦

e0220163_17290733.jpg
田植えは盛りの時期になりましたな。水が張られた水田に早苗の植わっている姿てぇのはいいものであります。特に棚田を見るのが好きでしてあちらこちらへ行くんですが、今年はまだ四谷しか見に行っちゃいません。早いとこあちこち見に行かなくっちゃでありますな。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-05-24 04:27 | | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 16日

今日の暦

e0220163_18380672.jpg

昨日伺った愛知県は新城市、鳳来町四谷の千枚田であります。棚田に水が入りまして早苗も。まさに日本の原風景であります。夫婦で田圃が好きでして、もちろん棚田も。これから稲の成長を見にちょくちょく伺わなくっちゃなと。眺めて飽きもせず。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-05-16 04:37 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 30日

今日の暦

e0220163_10330754.jpg
連日夏真っ盛りの太陽でありましてさすがにちょいとバテ気味であります。緑はその色をさらに濃くいたしまして実りの秋へ向け育っておりますな。稲ってぇのは生長の早いものでありまして、そろそろ花が咲くころかなと。大抵の作物は花が咲いてそれが散って実になる。人もそうかななんてね。目立つ花よりもしっかりとした実を結ばなくちゃと思う今日この頃であります。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-30 10:43 | | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 07日

今日の暦

e0220163_19043673.jpg
昨日は天竜区の「大栗安の棚田」へ伺ってまいりました。上阿多古から熊へ向かう途中を山へ上がっていくんですが、静かな場所でして気持ちが和む。引き込んだ水に空が映りこんでいてとてもきれいでありました。この棚田を維持していくのはとても大変なことなんだろうなと思いつつ、残してほしい景色だなと。日本の原風景の一つじゃないかなと思いますな。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-07 05:02 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 28日

今日の暦

e0220163_18581632.jpg
週末に伺った四谷の千枚田であります。棚田ってぇのはなぜか心惹かれるものがありまして好きなんです。浜松にも久留女木の棚田がありましてもうそろそろ水が引かれて田植えも始まっているんじゃねぇかなと。しばらく伺っちゃおりませんのでまた行ってみようかなと。しかし田んぼってぇのは眺めていて飽きない。きれいな景色だなと思いますな。もちろん、お米を作る農家の方々の新郎や苦労、手間はいかばかりかと思いますが。もっとも、だからこそ美しいのかも。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-28 04:56 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 20日

水が引かれた千枚田

e0220163_18341893.jpg

今日はちょいと息抜きがてらドライブへ。お隣愛知県は新城市の四谷の千枚田まで伺ってまいりまして、田んぼの具合がどうかなと。水が引かれまして小さな苗がびっしりと植えられておりましてこれから伺う度の生育が楽しみだなと。田んぼってぇのは不思議なものでして、なぜだか眺めていて気持ちが和む。冬の間の土が見えている田んぼも嫌いじゃないんですが、やはり水が引かれますってぇといいものでありますな。小さな苗が植えられておりますればそれもなんだかうれしい気持ちになりますし、収穫までの変化がまた楽しい。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-05-20 18:44 | 浜松とその周辺 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日

今日の暦

e0220163_18462533.jpg

棚田の畔に咲いていたシロツメクサであります。細かな雨粒をいっぱいに浴びて気持ちよさそうだったな。これといった華やかさはない花なのに、なぜか心が和む好きな花の一つです。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-19 04:11 | | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 18日

雨の千枚田

e0220163_18280882.jpg

今日も波はなくって仕方なく海から撤収。午前中はPCがネットにつながらなくなるってぇハプニングからなんとか復帰しましてちょいと仕事をやっつけてから車を飛ばす。257号線を北上いたしまして愛知県は設楽の「四谷の千枚田」へ。雨の情景がきれいだろうなと道中楽しみで仕方がなかった。雨に煙る鞍掛山のすそ野に伸びる棚田はいつ見ても心が平穏になりますな。いつまでも見ていて見飽きない風景であります。長靴を履いて傘をさして畦道を行けばいろいろなものを発見いたします。稲もだいぶ伸びたななんてね。その根元にはオタマジャクシとまだまだ小さなカエルが。気持ちよくリフレッシュしてまいりました。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-06-18 18:36 | 浜松とその周辺 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 15日

今朝は四谷の千枚田へ

e0220163_1529407.jpg


今日は早朝から愛知県設楽にある「四谷の千枚田」へ行ってまいりました。連日の波乗りでちょいと膝に疲れがたまっていることと、今日はサイズも落ちているであろうこと、週末は女房孝行もしなくっちゃなってぇことでもって、早朝早々起きましての出発。空模様もちょうど良いお湿り加減でもって、雨の風情が好きな夫婦でもってドライブであります。

More

by komamono_bun_ya | 2013-06-15 15:38 | 浜松とその周辺 | Trackback | Comments(2)