タグ:椿 ( 30 ) タグの人気記事


2017年 04月 20日

今日の暦

e0220163_19382573.jpg

梅の次に好きな花が「椿」であります。そろそろ終わりかな、ちょいと寂しいなと。二十四節気は「穀雨」を迎えました。様々な穀物を潤す雨の多い頃であります。まさに恵みの雨。七十二候は第十六候「葭始生(あしはじめてしょうず)」を迎えます。これもそのまま水辺に葦が生える頃ってぇ意味でありますな。すべてのものが生命力にあふれる頃であります。もう5時には明るくなっているのをご存知でしょうかね、春は意外にも陽が出るのが早くって知らぬまに朝が来ている。「春眠暁を覚えず」てぇのはそんな意味でありますな。いつまでも眠いのは夜更かしのせいでありましてこの言葉の意味とは違いますのでご注意を。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-20 05:36 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

今日の暦

e0220163_19250248.jpg


梅の次に好きな椿の花。もうそろそろ終わりかな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-06 05:24 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 27日

今日の暦

e0220163_17581972.jpg


土曜日に還暦を迎えましてこの週末の二日間はちょいとのんびりさせていただきました。ま、主に美味しいものを食べて寝て美味しいものを食べて寝て美味しいものを食べて寝て。女房には本当によくしてもらいまして楽しい二日間だったなと。これなら毎日還暦でもいいや。えっとね、それでも仕事しなくちゃなんだよな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-03-27 05:56 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 11日

今日の暦

e0220163_10492310.jpg
きりっとした空気にとてもよく似合う椿の花。うちの庭にもほしいなと。侘助を紅白そろえて植えようかな。七十二候は第六十二候「熊蟄穴(くまあなにこもる)」を迎えました。動物や虫はこれから長い冬眠に。来る春までゆっくりお休み。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-11 10:58 | | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 06日

今日の暦

e0220163_16221121.jpg
「ぬくもり」






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-03-06 05:57 | | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 21日

今日の暦

e0220163_18051399.jpg

昨夜は浜松に長く在住していた韓国の友人の送別会に行ってまいりました。ま、友人と言っても娘ほどの年回りでありまして、その子もあたしのことを日本のお父さんと呼んでいるくらいですから。なんだか寂しくなるなと思いつつ、ま、あたしが韓国旅行をする時には大きな助けになるかなとも。出会いと別れはこうやって親愛の種が世界中に飛んでいくんだな。なんて事を思ったり。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-02-21 06:03 | | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 03日

今日の暦

e0220163_18323838.jpg

「節分」でありますな。明日は「立春」でありまして暦の上では春であります。まだまだ寒い日はありますが、「春の兆しの見える頃」と考えるのがいいかなと。季節ってぇのはいきなりがらりと変わるんじゃなくってゆっくりと変わっていきますからいきなり何かを求めるのは風情がない。そんな移ろいを楽しめるようになれば季節もっと堪能することができるようになりますな。早春を楽しもうではありませんか。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-02-03 06:34 | | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 28日

今日の暦

e0220163_18205343.jpg

浜松城公園は山茶花が満開であります。年も押し詰まってまいりましてやっと重い腰をあげての大掃除ですが、ま、何とか今年もこれで終えられるかなと。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-12-28 05:43 | | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 16日

今日の暦

e0220163_19252968.jpg

昨日はジム上がりにちょいと浜松城公園を散歩することに。山茶花や椿が咲き揃ってきましたな。あたしにしてみれば赤い色はこの時期に好きな色でして、年が明けると白い方が好きになるってぇ面倒な好み。ま、あたしが勝手にそう思うだけでもって、花は知らんふりしてそこに咲いております。存在することの重さってありますな。美しい姿をありがとう。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-12-16 06:24 | | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 15日

今日の暦

e0220163_19472802.jpg

今年もあと2週間余りでありますな。年を重ねるごとに時間の経つのが早く感じるような気がするんですがあたしだけなのかなと。椿や山茶花が咲く季節になりました。冬の時期の楽しみでありまして、侘助を見つけると嬉しくなる。どんな季節であっても楽しむことが大事かなと。師走の忙しい時期でありますが、ちょいと立ち止まって深呼吸をすることも大事なんじゃないでしょうかね。さて、年賀はがきの受け付けが今日から始まります、早いうちに出しましょうね。俺。










続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-12-15 05:49 | | Trackback | Comments(0)