ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:波乗り ( 120 ) タグの人気記事


2017年 07月 10日

セット腰/ヨレてトロ早いブレイク

e0220163_16312765.jpg

今朝は大潮満タンでもってうねりも小さく、少しでも潮が動いてからと思いちょいとのんびり海へ。南東うねりの東風でもって西側のホームを見たんですが、惜しいかなまだ潮が高くって割れにくい。で、さらに西へと動きまして愛知県との県境近くまで見たんですがどこも今一つ。途中やれそうなところを探すもどこも変わらないので知って顔のいるところで少しだけやることに。うねりはヨレていてピークも定まらずトロ早いブレイクでもって横に走ってもショートショルダー。これなら西のホームで入った方がよかったかなと思いつつ、それでも今日は短時間に8本のテイクオフでもってまずまずの成果。まま、やれただけでも良かったかなと。

(明日は潮が低い昼に行ってみようかな)









by komamono_bun_ya | 2017-07-10 16:37 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

セット腰/ヨレてショアブレイクな波

e0220163_11531993.jpg

今朝も昨日ぐらいはあるかなと思って言って来たんですが、サイズダウンでもってセットでも腰。それでもせっかくと思いまして入っては見たんですが、船ヨレがひどくてピークの定まらないワイドブレイクがほとんど。うねりは厚くってドッカンショアブレイク。それでも1時間ほど粘ってみましたが10本ほどテイクオフできましたかね。波はよくありませんでしたが、よくないなりにやりましたよ。週末はお休みしてまた月曜日から海通い。


(今朝も水温が低かった)









by komamono_bun_ya | 2017-07-07 11:57 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 06日

腰~腹/ファンブレイク

e0220163_19142399.jpg

今朝はちょいと肌寒いような朝になりましたな。水温も少し落ちたような。スプリング(半袖半ズボンのウエットスーツ)だったこともありまして海に入ったばかりはちょいと震えが出たり。それでもしばらく入っておりますれば体も慣れてきたり。波数はちょいと少な目でもってブレイクもちょいと厚く割れずらい。それでもセットが入りますれば腹程度のきれいんブレイクでしてテイクオフもイージーでもってインサイドショアブレイクまで乗り込める。距離はあまり出ないんですが、あたしのリハビリにはもってこいの波でありました。今週は入る時間を1時間以内とセーブしたこともありまして、4日連続の入水ができました。体調も大きく崩れることもなく。このまま体力も戻ってくれると嬉しいなと。楽しく波乗りができました。

(明日も行きますよ)









by komamono_bun_ya | 2017-07-06 19:21 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 04日

セット胸/惜しくもタイムアウト

e0220163_17210492.jpg
今日はちょいと出遅れまして海についたのが9:00を回っておりました。慌てて着替えて早足でビーチへ出ますればマッシーなブレイクながらセットは胸。形もよくって即入ることに。えっとですね、今日は歯医者の予約がありましてそれが10:00だったり。このポイントからは医者までが15分ほどでもって、海から駐車場までが10分、着替えが5分と見積もれば20分1ヒートの一人試合。こんな時に限ってセットが来ねぇの。あっちへパドルし、こっちへパドルしつつなかなか入らないセットに業を煮やしまして気が着けば時計は9:30で流石に焦る。インサイドへおりまして何とか二本乗ってタイムアウト。ま、何とか乗れたのでよしってぇことで。明日は狙いすまして内海へ。当たるも八卦外れるも八卦。

(時間に追われる波乗りは嫌だ)









by komamono_bun_ya | 2017-07-04 17:28 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 03日

腰~腹、セット胸/ショートショルダーのファンウェーブ

e0220163_17422863.jpg

今朝は潮の変わり目を狙って海へ。下げから上げへ転じるときだったので麺も整いうねりの形もきれいに整い始めました。ちょいと波数も少なめでトロ厚めではありましたが、今のあたしにはちょうどいい形のブレイク。イージーなテイクオフからL,Rともにゆっくり目のブレイクでしてインサイドまでつながる。リハビリも少しだけ前へ進んだ感じで楽しかった。波がいいといつもやりすぎて数日寝込むので今日は控えめに1時間だけ。明日も体調を壊さずに海へ行きたいなと。

(空いている海はのんびりでいいな)









by komamono_bun_ya | 2017-07-03 17:46 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

腹前後/潮回りで状況も変わり

e0220163_13343229.jpg
今朝はhぼ満潮の時間帯で腹~胸のメローなブレイク。厚めに入ってきてがばっと割れる波なんですが、結構調子よくってそこそこ乗れました。が、潮が下げ始めると波数が極端に減ってきましてうねりもちょいとヨレ気味に。サイズもワンサイズ落ちて上がることに。しかし潮回りで相当変わるんだなと。明日はもう少し早目に行かなくっちゃだな。それでもそこそこやれましてまずまず。

(リハビリも少しずついい感じ)









by komamono_bun_ya | 2017-06-27 13:38 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日

セット頭/力のあるファンウエーブ

e0220163_18183319.jpg

今朝は狙いすましてホームへ。ぱっと見ミドルで胸~肩かなと思ったんですが、時折入るアウトは頭ほどある。ミドルの早いブレイクはちょいと遠慮をしましてアウトのセット狙い。押しのある波はしっかりとボードを押してくれてさほど掘れてこないのでテイクオフはイージー。広いオープンフェイスを下りて行きターンでつないでインサイドまで。病気に罹患して久しぶりのボトムターンだったな。やっぱりホームはいいなと。

(もう少し地形が整うといいんだが)









by komamono_bun_ya | 2017-06-26 18:22 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

腰前後/今一つ

e0220163_12391665.jpg

セット腹のショートショルダー、ぱきっと割れる波。が、徐々に潮が引いて風も南東に回り始めたらヨレが出て割れにくい波になってオワタ。昨日はいい波を散々やって調子もよかっただけにちょいと残念。ま、それでもソリッドなブレイクでも立てるようになったなと。日々精進であります。リハビリ的には今日もそれなりの成果ありでありました。週末は様子を見て空いている来週の平日に頑張ります。

(だんだん良くなる法華の太鼓)








by komamono_bun_ya | 2017-06-23 12:45 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

セット胸/ファンなロングフェイス

e0220163_12510514.jpg

昨日抜けて言った爆弾低気圧の忘れ物。表浜はほぼ全域でクローズアウトってぇことでもって今朝は内海狙い。うちからホームの舞坂までと、内海の片浜までがそれぞれ40分ほど。ある意味こちらへ越してきていろいろと便が良かったり。先に行っている仲間からの情報で片浜へ直行することに。波数は少ないけれどもきれいなAフレームのファンウエーブが割れていまして速攻着替えて入ることに。今日も短いボードでのリハビリテーション。上手く乗れるといいなと思いながらセットを待つ事に。思いのほか厚いうねりにボードはなかなか落ちていかなくってちょいと苦戦を強いられることに。こりゃ今日の調子はいまいちかなと思いつつなで肩のショルダーに乗り込めばボトムターンからアップスン、トップターンにカットバックと意外に体が動く。特に最後の一本は秀逸でもって50mほどのロングラン。速目のセクションをアップスンで刻んでショアブレイクまで。病気を患ってからこんなに乗れたのは初めて。なんだかとっても嬉しい朝でありました。

(明日も調子に乗れますように)








by komamono_bun_ya | 2017-06-22 13:02 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

腹~胸/サイズアップも人多し

e0220163_18443231.jpg

今日はサイズアップすると踏んでおりまして見事的中。弱い西風だったので西のホームへ。サイズはセットで胸ほどなんですが、意外と厚くて波が取りにくい。5フィンボンザーの"AX"が修理中でもってYUの6’10”で入ったんですが、これ長い割に厚みも幅もないので意外とテイクオフが遅かったり。それでも今日はいい波をいくつかいただきましてぼちぼちかな。体調も週末の最悪な状態はなんとか免れましてそこそこ体も動く。少しずつではありますがライディングっぽくなってきたななんてね。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-06-19 18:50 | 波乗り | Trackback | Comments(0)