ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:波乗り ( 103 ) タグの人気記事


2017年 03月 30日

腰前後/風を食らったぐちゃぐちゃな波

e0220163_17564771.jpg


今日はちょいとおとなしく休憩しようとも思ったんですが、それでも海が気になって仕方がないので行くことに。まず地元を見たんだけど面はきれいながら波数が少なくって力もなさそうン汚泥どうして西へ。あちこち見るもすでに南が入っていてよくない。無理やり入ったんだけどこれなら地元の方がよかったかなと。ま、それでもやれたのでよしってぇことで。

(明日から週末までは入れないから週明けだな)








by komamono_bun_ya | 2017-03-30 18:05 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

胸~肩/きれいなブレイク後ギロチンダンパー

e0220163_19241040.jpg

今朝も早よから内海へ。先週からずっと続く東うねりでもってサイズが保持されておりますな。今日も胸~肩、まれに頭誓いセットもありまして、朝一番は結構楽しい波乗りができました。が、潮が引き始めたら乗りしろが全くない掘れ掘れのダンパーになっちまった。切れたブレイクを何とかつかんで上がりたいってぇのが人情でありまして波を選びに選ぶ。最初の2時間は楽しくやれたのに、帰りの一本をつかむのに2時間かかっちまった。乗ればR、Lとスティープしていてまっすぐ降りるしかないんだもんな。ま、最初に2時間は結構横にも走れまして楽しくできたのでよし。さて、明日からはしばらく海には行けないので週明けはまた海へ通いまする。

(リハビリは楽しくもあり厳しくもあり)








by komamono_bun_ya | 2017-03-29 19:31 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

胸~肩/メロウなブレイク

e0220163_19421734.jpg


昨日はバタバタしていてブログをかけなかったんですが、今朝も昨日と同じ胸~肩のサイズ。昨日の方が気持ちサイズはありましたが、今朝の早朝朝一番はきれいな波でした。セットはまた近いものもありまして、潮がいっぱいで多少のぼよつきはあったもののR,Lともにショルダーの伸びる波。朝6:00頃から7時頃が一番よかったかな。潮が下げ始めるといきなりダンパーになるものの、途中また面も整ってきれいなブレイクになり、そこからさらに潮が下げるとよれてダンパーに。塩の動きでかなりコンディションが変わるなと。ボードをスポンジボードからプラスチックファンボードにけ、今また自分のボードに乗るようにしたんですが、正直昨日はまったく乗れずに撃沈。今日はそれでも結構テイクオフができて一安心。ただ、いいところにスタンスができなくてまだまだリハビリの道のりは長いなと。ま、それでも少しずつではある物の進展はしているかな。

(明日もできそうだな)








by komamono_bun_ya | 2017-03-28 19:49 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

セット腹上/久しぶりなマイボードと盛大なダンパー

e0220163_17353480.jpg


今朝も早朝から起きだして東へ走ることに。御前崎を越えれば駿河湾の中でありまして言うところの「内海」であります。湾の外は「外海」ってんですが、どうもその「外海」に長いこといたせいもありまして「内海」は外海が相当にサイズが上がらない限り波はないと思い込んでいたり。東うねりだと結構ストレートにうねりが入ってきて外海よりもサイズがあるんだなと。で、今朝は腹上ほど。外海は百くらいだったみたいだけど。で、すぽんじもぷらっちっくもそこそこ乗れたので久しぶりにマイボードで。しかし残念ながら盛大にダンパーでもって乗れば全部つぶれて撃沈w 6:30から7:00くらいがゴールデンタイムだったかな。結構切れたやつがありましてショートショルダーでしたが気持ちよく乗れたのが3本。後はテイクオフしたらまっすぐ降りて行って終わり。直線番長。それでも気持ちよく乗れたしマイボードでテイクオフもたくさんできたのでよしと。ま、ぼちぼちリハビリ。

(週末はのんびり)








by komamono_bun_ya | 2017-03-24 17:43 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 23日

腹~胸、セット肩/高速かっ跳びブレイク

e0220163_18214856.jpg


今日は東うねりでもってサイズもありそうだと読んで早朝から東へ。腹~胸くらいかなと思いながら着替えておりますれば時折肩サイズのブレイクが出る。朝早いうちは人もいなくって見回しても半径50mに二人。で、基本ワイドなブレイクなんですが、セットの切れたやつは高速ブレイクでもってかっ飛びであります。テイクオフさえ素早く決まれば最高に気持ちがいい。何にもできませんがw 潮が上げ始めたらワイドなブレイクがほとんどになっちまいましたが、2時間たっぷりやりまして満足。今日も「ぷらっちっく」のボードでやりましたがかなりの確率でスタンスできましてテイクオフはそろそろ問題ないかなと。明日はサイズダウンの予報ではありますがちょいと言ってみようかなと。

(気持ちよかった)








by komamono_bun_ya | 2017-03-23 18:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

腹前後/スポンジからプラッチックへ

e0220163_18192686.jpg


さて、ちょいと出足がもたついちまったんですが海へと。地元の海を見たんですが、うねりはあれどもなかなか割れなくって人ばかりがたくさん浮いている。見ているだけで辟易といたしまして一路西へ。西風が強くって波乗りができるエリアは決められちまうんですが、正直どこも芳しくない。まま、ここのところよく入っているエリアでやることに。で、今日も一体成型のプラスチック6’8”のファンボードでやることに。8’のセミロングよりもかなり短くは感じるんですが、浮力は十分なのでやれるかなと。前回使ったときは正直撃沈でしてどうかなとも思ったんですが、まま、やってみることに。うねりは横一線でもって広いエリアで入るんですが、風でちぎれてヨレております。で、テイクオフのポジションがしっくりこなくってなかなか波が取れない。で、取れてもやはりスタンドアップがうまくできなくってまたもや撃沈かと思ったんですが、波を待つポジションを少し沖にいたしましてゆっくり長いスパンでうねりにシンクロさせるようにしますればなんとかテイクオフにもゆとりができてすんなりスタンドアップができた。スタンスはまだ後ろ気味ではある物の気をよくしまして何度かトライしますればいい位置にスタンドアップ出来てインサイドまで乗り継いだ波も。これならもうセミロングは乗らなくてもいけるかななんてね。スポンジからプラッチックへとステップアップをすることに。

(一つ進歩)








by komamono_bun_ya | 2017-03-22 18:30 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 21日

腰~腹、セット胸/見た目よりもずっといい波

e0220163_17223661.jpg


今朝は多少サイズアップするってぇ予報だったので朝から西方面へ。ここのところいつも入っているポイントは東うねりと北東の風が強くって面はヨレてトロそうなブレイク。しばらく眺めていたんですがどうにもよくなりそうもないので移動することに。で、西のホームが少し割れていたので行ってみることに。トロそうでもってちょっと力もなさそうだったんですが面がきれいなので着替えて入ることに。今朝も8ftのスポンジで入ったんですが、思いのほか押しがあってトロそうには見えるんですがぐいぐい押してくれるブレイクで結構乗れる。潮が動き始めますってぇとセットは1サイズ上がって胸ほど。東から入って西へと流れるうねりは、時折北へとへフェイスが開いてくる波があってピークから行けば結構張りのあるレフトが出る。スポンジボードはテイクオフが早いのでピークが崩れる前にスタンドアップしてかなりクルージングできまして今季一番の調子。久しぶりに力のあるブレイクだったな。明日は西の強風予想なのでどこでやれるかなと。微妙なカレントでもってすんげー疲れたけどすんげー楽しかった。

(明日もやれるといいな。あ、画像はいつぞやのもので今朝のものじゃありません)








by komamono_bun_ya | 2017-03-21 17:31 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 17日

胸前後/バックウォッシュとヨレとダンパーとファンボード

e0220163_13201559.jpg


今朝も早よから海へ。思いのほかうねりは残っておりまして、総長は昨日よりもでかいんじゃないのってなセットも入りまして頭オーバー。ただしバックウォッシュ付きのヨレたワイドなブレイクw それでもと思いまして着替えてはいることに。風は相変わらず冷たくって今日もキャップは必須。入りますれば水温がまた下がっているように感じましてキャップをしていてよかったなと。しかし、彼岸の入りだってぇのにブーツ、グローブ、キャップとフル装備だぞ。で、今日からはスポンジのセミロングじゃなくって一体成型プラスチックのファンボード6’8”で。しょっぱなのレギュラーはいい感じで乗れまして幸先がいいなと。が、そのあとがよくない。波戸のタイミングは合っているのに足が出なくってニーライドと腹ばいばかり。2時間ほど入って最後の数本はなんとか乗れたんですがテールの方に乗っちまってコントロール不能。最後の最後にばっくさいえおを普通に乗れて上がることに。なんとかやれそうな感じはつかんだものの前途多難だな。まま、ぼちぼち。

(今日もリハビリお疲れさん)








by komamono_bun_ya | 2017-03-17 13:27 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 16日

セット頭/バックウォッシュとワイドブレイクと

e0220163_18400771.jpg


今朝はサイズアップ予報だったので夜明け前に起きまして海へ。セットは頭ほどあるんですが、バックウォッシュが入っておりましてその上早いブレイクでもってサーファーがみんなテイクオフと同時に吹っ飛んだりブレイクを食らって揉まれまくったりしておりました。おそらく潮が多いせいかなと思いましてちょいと待つ事に。1時間ほどウエイティングをして入ったんですが、相変わらずヨレのあるワイドチックなブレイクでもってまれに切れるやつがある。サイズは少し落ちて胸~肩。それでも切れるやつは結構楽しくってなんだかんだで2時間も入ってた。今日は疲れたな。それでも楽しかったな。リハビリは順調です。

(海から上がって寝ちまうから何もできない)








by komamono_bun_ya | 2017-03-16 18:45 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

セット腰/上がってこない水温と力のないブレイク

e0220163_17582709.jpg


今朝はサイズアップしないことを想定してそれでも海へ。えっと、リハビリテーションの一環なので。案の定リアル小波でもって見ていても力がないのがわかる。気温も低くって風も冷たく今日はキャップを装着して入ることに。セット感覚は長くって時折入る腰ぐらいのセットがなんとか乗れるんですが、ショートだと2アクションが精いっぱいかな。スポンジのセミロングはなかなか走破性が高くって力のないブレイクでもボードは簡単に走り出しましてなかなか楽しい。30分ほどで上がるつもりが結局1時間半。今日も楽しく波乗りができましてありがとうございます。

(続けていれば少しは体も楽になる。かなw)








by komamono_bun_ya | 2017-03-15 18:02 | 波乗り | Trackback | Comments(0)