ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:波乗り ( 136 ) タグの人気記事


2017年 02月 21日

腰~腹/トロ早いブレイクながらまったりサーフ

e0220163_19055427.jpg


今日も車に8ftのスポンジボードを積んで海へ。地元の外海はセット頭ほどでワイド気味のブレイクだったこともありmして、今日も駿河湾の中へ避難。サイズは腹程度で早めのブレイクでしたが抜けられる波は高速でかなり面白い。潮が上げ始めるとサイズも気持ち上がってきましてセットは腹上くらいありました。上手い子は奥から高速でアップスンしながらカッ飛んでましたな。まだまだ一発でスタンスが決まらないこともありまして苦戦もするんですがスタンスが決まれば気持ちよく乗れたりね。今日もいいリハビリができました。

(明日は一旦波が下がる予報ですな)








by komamono_bun_ya | 2017-02-21 19:11 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 20日

腰前後/ポカポカまったりメロウな波乗り

e0220163_17032962.jpg

今朝は春の嵐になるってぇ予報でありましてサイズアップは必至だなと。早朝から浜松方面の情報が入ってくるんですが胸~肩で波はいい様子。すっ飛んで行っても子1時間かかるのでまずは地元を見てからと思いまして豊浜へ。セットは肩上はありそうですがちょいとワイド、これから南が入ってくればきっと面が悪くなって厳しいかなと思いまして駿河湾の中へ逃げることに。須々木は腰もないブレイクでわぢだんぱー、片浜は腰前後でもって十分かなと。風もあんまりなくってポカポカ陽気。8ftのスポンジボードは今日も調子よくって2時間ほどやりました。それでも上がるころには雨もちょいとぱらついて南寄りの風も強まり面も悪くなりました。それでもセットはサイズも上がって腹上くらいあったかなと。今はすごい風でもって海はクローズのようであります。明日もあたしは内海かな。今夜は体中に湿布だなw

(波があるときは少しずつリハビリ)








by komamono_bun_ya | 2017-02-20 17:10 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 19日

スネ~膝/しばらく見てたけど撤収

e0220163_18385393.jpg

今日は強い西風が吹く予報だったこともありまして内海へ。海岸が東を向いているので西風はオフショアになるんです。早朝に東へ向けて走ればなんと30分ほどで内海(駿河湾)へ。気持ちの良い晴天でもって富士山もくっきり拝めました。が、波はスネ~膝程度でもってそれでもたくさんのサーファーが浮いていたり。ありえない。ま、富士山も拝めたことだしってぇことでもって撤収することに。明日は南の絡んだ強い風が吹くようで午後からはクローズするかも。朝のうちに海へ行こうかなと。

(遠州灘も駿河湾もいろいろなポイントが近い)









by komamono_bun_ya | 2017-02-19 18:43 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 18日

セット肩/アウトでだらっと割れてインサイドでどかんなブレイク

e0220163_20061285.jpg

今日は朝から狙って海へ行ったんですが、アウトで頭くらいのうねりはあるんですが厚くてなかなか割れない。だらっと割れたと思えば消えちまいましてうねりかえしてインサイドで結構どかんと割れる。アウトはそうでもないんですが、ミドルあたりからインサイドは流れも強くてこりゃどうかなとしばらく様子見。潮が上げてくればいいかなとも思っていたんですが、サイズは落ちるしどうにもよくなりそうもないので着替えることもなく撤収。ま、こんなこともあるかなと。明日はちょいと風も吹きそうなのでサイズが小さくても内海へ行こうかなとも。ま、ちょうどいい波を当てようと思えばなかなか悩ましいものでありますな。

(月曜日は強い南風でクローズかな)









by komamono_bun_ya | 2017-02-18 20:11 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日

胸~肩、セット頭/メローなブレイク

e0220163_17541287.jpg

今日は潮が下げるタイミングを見ながら地元で波乗り。思いのほかサイズアップしていまして面もきれいでメロウなブレイク。早速着替えて入ることにいたしました。セット間隔はちょいと長いものの、結構ロングショルダーでもってロングライドできる波でかなり満足でありました。というのも、いつも世話になっている豊浜のサーフショップ”CRER"で8ftのスクールレッスンボードを借りておりまして、こいつがめちゃめちゃテイクオフが早い。ショートボードではブレイクのタイミングと滑り出しのタイミングが合っても、体がすんなり起きなくって脚も引き込むのにもたついてスタンドアップができないってぇのが今のウイークポイントでして、8ftボードは滑り出しが早くてちょいともたついて立ち上がるのが遅れてもまだ波はブレイクしていなくってゆとりがある。よっこらしょてな具合でスタンドアップしちまえばこっちのものでしてトリミングして走って行ってボトムからトップへ、インサイドのクローズセクションではブレイクに合わせてコースターもどきも。今日はアウトからインサイドのショアブレイクまで10本近く乗り継ぎまして大満足でありました。明日の朝はどうかなと。起きられたら海へ行こうかなと。

(めちゃ疲れたけどすんげー楽しかった)









by komamono_bun_ya | 2017-02-17 18:02 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 10日

セット胸/久しぶりに気持ち良いライディング

e0220163_19241258.jpg

今朝はサイズアップするってぇ予報と同時に爆風だとのこと。で、潮が下げる時間を狙って内海へ行ったんですが、須々木は腰もないサイズでもってワイドダンパーで乗るところなし。片浜まで足を延ばすも波数が少なくってたまに入る腹程度のうねりに人が群がる。だめだこりゃ。で戻ることに。潮が下げて上げ始めの時間を狙って地元で入ることに。セットは胸ぐらいありましてセット間隔は長いんですがミドルへ下りれば腰~腹程度の波はガンガン出ている。即着替えてはいることに。昨年末からどうにも乗れない日が続いていたこともありましていつも世話になっている"CRER SURF"で8’のスポンジボードを借りておいたんですが、これが思いのほか調子がいい。うねりからガンガン波は取れるしアップスンもできる。で、調子に乗って2時間はいっちまった。ロングボードを一本持っておいたほうがいいかなとも。いずれにしても楽しく海に入ったほうがいいよな。思案のしどころであります。

(久しぶりにライディングをした)








by komamono_bun_ya | 2017-02-10 19:33 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 06日

腰前後/セット数少なくトロ目なブレイク

e0220163_18194118.jpg

今日はサイズアップと西風の爆風予想だったこともありまして朝から内海へ。思ったよりもサイズがなくって腰~腹、まれに腹上で風も弱いオフショアでまったりやれるかなと。水温はまだまだ冷たくって日差しがうれしい。入ったばかりの時にはあたし以外に2名だけ。だんだん人も増えてきて最終的には20名ほど。きれいなレギュラーが出るんだけど、まったく乗れず撃沈。リハビリの道は長いなと。明日からは爆風でもってサイズダウンじゃ波はないかな。ジムでもってトレーニングかな。

(2時間近くやったのにテイクオフは3本のみ)







by komamono_bun_ya | 2017-02-06 18:24 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 01日

腹前後/潮が乗ってれば

e0220163_16044421.jpg

今日は久しぶりに地元で波乗り。こちらへ越してきて1年と少し、それでもここへ入るのは4回目かな? 見た目には腹程度のいい波が出ていて人も少ないので入ることに。防波堤に挟まれたこのポイントはピークが少なくって、その割には人が多くってリハビリをする身にとってみれば迷惑をかけちゃいけないと思うので遠慮しているんですが、今日は人も少なくいいかなと。入ればセットは腹上くらいのも出ましてメロウなブレイクで悪くない。いいのも日本ほどいただいたんですが、潮が下げてきたらどうにもよくない。アウトでしゃばっと割れて消えたり、うねりが重なってブレイクしなかったり。それでも1時間半ほどやりまして今日もリハビリができた。やっぱり少し通わないとここの波がよくわからないなと。人が少ないときはここでやることにしようかなと。

(風はあったけど日差しが気持ちよかった)







by komamono_bun_ya | 2017-02-01 16:12 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 31日

腹~胸のち力のない腰/波ウサギ跳ねる海

e0220163_16560905.jpg

今朝は早い時間が満潮だったので少しずらして海を見に。まずは地元の近場を見に行ったんですがセットで胸ちょっとありまして意外と残ったなと。ただ、トロワイドでもってあまり走るところもなく、ピークが少なくて人も多いのでいつも入っている西のポイントへ移動。が、うねりは風にあおられまして流されているうえにピークもはっきりしなくってやはりトロワイドなブレイクでセットでも腹。完全にに外したなと。ま、そんなこともあるよねと自分に言い聞かせまして午前中は仕事に勤しむことにいたしました。明日からしばらく波は上がる気配もありませんから、こりゃジムかなと。お疲れ様でした。

(できそうならさくっと入るのがいいよね)







by komamono_bun_ya | 2017-01-31 17:01 | 波乗り | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

腹前後/トロ厚いファンウェーブ

e0220163_19431648.jpg

今朝はサイズアップ予報で持って西へ向かうことに。いつものポイントまで行くも朝一番の胸~肩から結構サイズアップして頭オーバーほど。見ている限り流れもあってまとまりが今一つ。で風もさらに強くなりそうでサイズも上がりそうだと踏んで戻りつつ内海へ。御前崎を越えて須々木を見るも結構小さくて腰あるかなってところ。で、片浜まで走りますればセット腹程度のトロ厚そうなブレイクながら形がきれいで人も少なかったので入ることに。昨年末からずっと調子が悪かったんですが、きゅは数こそ少ないんですがほぼスタンドアップできましてライディングできたのも3本程度。この調子で体調も戻ってくれたならと。CIDPに罹患してそろそろ2年がたちますが体調は遅々として上向いていかないな。ま、それでも海に入っていられるだけでもましかなと。海はあたしにとってのリハビリステーションでありジムであり治療院だったり。明日もできるといいんですが。

(気分のいい日になった)







by komamono_bun_ya | 2017-01-30 19:51 | 波乗り | Trackback | Comments(0)