タグ:浜松城公園 ( 262 ) タグの人気記事


2017年 04月 09日

今日の暦

e0220163_18380179.jpg


枝に止まる鳩。別段どおってぇこたぁないんですが、なかなか見ない光景だったり。七十二候は第十四候「鴻雁北(こうがんかえる)」を迎えました。日本で冬を過ごした渡り鳥たちが北へと帰っていく季節てぇことであります。ここのところセキレイをよく見たりしますが、セキレイも渡り鳥だったような気がするんだけどな、居座り組かなと。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-09 05:49 | | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 20日

今日の暦

e0220163_19362416.jpg


昨日浜松城公園を散策しておりましたら日本庭園で見事に満開の花桃に圧倒されました。本日は二十四節気の「春分」であります。昼と夜の長さがが同じになりましていよいよ春らしくなる頃でありますな。七十二候は第十候「雀始巣(すずめはじめてすくう)」を迎えます。雀がこのころ巣を作り始めるんだそうでありまして、我が家の庭にもよく顔を出すようになりました。「花冷え」が来るとは言えもう真冬ほどの寒さが来ることはありませんな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-03-20 06:33 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 24日

今日の暦

e0220163_19192997.jpg

胸を一杯に膨らませて日向ぼっこ。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-24 05:17 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

今日の暦

e0220163_19182235.jpg

さて、今日は季節風が吹き荒れるぞ。ヅラの人は飛ばないように紐であごの下までしっかり結えておきましょう。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-21 06:15 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

今日の暦

e0220163_17585509.jpg
冬将軍が居座っておりましてなかなかにしぶとい。しかし、冬は空気がキリリと締まっておりまして気持ちがいい。遠くまで靄もなく見通すことが出来ますし、何より遠く北の方を見やれば中央アルプスの山々が雪を冠してきれいであります。刺すような寒さも気持ちの持ちようで楽しくもなりますな。せっかくだもの楽しく過ごしましょう。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-01-18 05:56 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

今日の暦

e0220163_07433731.jpg

大晦日であります。今年やるべきことはやれたかなと振り返ってみましてもどうにもならないので明日からの新年に思いを馳せまして行こうと思います。七十二候は第六十六候「雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)」を迎えました。冬を越す穀物である麦もそろそろ芽吹く頃ってぇことでありまして正に「冬来たりなば春遠からじ」と。良いお年を迎えてくださいまし。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-31 07:54 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 20日

今日の暦

e0220163_18503389.jpg

冬の光ってあるよね。透明感があってふわっと暖かな光。ちょっと儚げな。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-20 06:49 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 19日

今日の暦

e0220163_17005159.jpg
昨日は久しぶりに浜松城公園を女房と散策。なんだかたくさん人がいてこれも「直虎」効果かなと。浜松にいた頃は浜松城公園まで歩いて5分だったこともありましてほぼ毎日来ていたのがなんだか懐かしい思いであります。何はともあれうまく浜松の再生が図れたらいいなと。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-12-19 05:59 | | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 11日

今日の暦

e0220163_18041598.jpg
秋深し。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-10-11 05:03 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 28日

今日の暦

e0220163_19035110.jpg
鴨が泳ぐ姿も好きなんですが、この時期のきりっと張り詰めた水の感じが好きだったりします。肉眼ではさほどには見えないんですが、写真に取り込みますってぇと「観世水」が現れる。こんな文様を昔の人たちはよくぞ見つけたなと。揺らめく水からも冷たさが伝わってきそうなこの頃ではありますが、春はすぐそこであります。お体ご自愛くださいまし。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-01-28 06:02 | | Trackback | Comments(0)