ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:稲穂 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 08月 09日

今日の暦

e0220163_18393340.jpg

稲穂がずいぶん育ってまいりました。風にうねる田んぼを見るのが好きです。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-09 05:37 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

今日の暦

e0220163_18071859.jpg

空の色も心なしか濃く感じるようになってまいりましたな。稲穂も小さな実をびっしりつけました。本日は二十四節気の「立秋」であります。まだまだ暑い日は続きますが、季節は着実に進んでおりますな。七十二候は第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」を迎えました。暑い最中ではありますが、朝晩には涼しい風も吹きはじめる季節であります。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-07 05:06 | | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 03日

今日の暦

e0220163_18391154.jpg
あちらこちらで稲穂がたわわに実りまして収穫の時期を迎えておりますな。今日明日、来週の週末辺りは秋祭りで賑わうところも多いようであります。収穫を感syする大事な行事でありますな。両日とも天気が持ってくれるとよいのですがね。七十二候は第四十八候「水始涸(みずはじめてかる)」を迎えます。仲秋最後の候でありまして、これから晩秋、そして冬へと季節は向かいます。だんだん肌寒い日も増えてきますのでお体ご自愛くださいまし。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-10-03 05:38 | | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 07日

今日の暦

e0220163_18204806.jpg
田を行けば稲穂がたわわに実っておりますな。もう少しすれば黄金色の海になるなと。場所によってはすでに刈ってある田もあるんですが、まだ全体の一割ほどかなと。黄金色になびく田が風にそよげば夕日を浴びた海がうねるようであります。秋は感傷的で寂しいとおっしゃる方がお見えですが、うれしくありがたい実りの季節であります。秋を楽しみましょう。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-09-07 04:51 | | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 18日

今日の暦

e0220163_08251929.jpg

女房とドライブをしている時に見つけた田んぼの稲穂であります。暑さは最高潮ではありますが、季節は間違いなく秋。長い夏休みも終わりを迎えまたぞろ日常へと入っていく方々がほとんどかなと。年がら年中夏休みなあたしはちょいと海に浸かりに行こうかなと。暑くてやってられない。では、また後ほどw









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2014-08-18 08:35 | | Trackback | Comments(0)