ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:見附天神 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 05月 01日

今日の暦

e0220163_19430488.jpg


5月であります。さすがに水も温んでまいりまして手水舎の水も気持ちがいい。桜が終わればあっという間に暖かさを通り越して暑くなってまいりますな。初夏はもうすぐそこであります。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-01 04:41 | | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

今日の暦

e0220163_20002278.jpg


梅に実がついてきましたな。今年も梅酒を作んなくっちゃだ。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-04-28 04:58 | | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日

「地の神様」

e0220163_17133090.jpg

本日12月25日は「地の神様」をお祀りする日であります。で、あたしんちも北西の角に「地の神様」をお祀りいたしました。お社も結構古かったので新しく「建て替え」ましてお札は磐田の見附天神「矢奈比賣神社」でいただいてきました。どうやらこの「地の神」信仰はこの遠州地方で盛んなようでありまして、あまり他所ではやらないようでありますな。土地に古来おられる神様に住まわせていただいているお礼と家内安全五穀豊穣を祈願するようであります。お札は大黒天様でした。富をもたらす神様ですな。これで取り敢えず年内の行事は滞りなく終えまして、大掃除を済ませて歳神様を迎える準備。庭には大きな松があるので歳神様の「依り代」になるので門松はいらないかなとも。ま、女房と相談をしてから決めるとしましょうかね。まずは肩の荷が下りました。

(ここに骨を埋める以上はその風習もね)







by komamono_bun_ya | 2016-12-15 17:20 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)