ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:長島ダム ( 3 ) タグの人気記事


2017年 08月 12日

今日の暦

e0220163_17240973.jpg

湖面に映る入道雲は夏の名残。七十二候は第三十八候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」を迎えました。今が暑さの盛りでありまして後は気温も下がっていくだけてぇところでもって暦は秋に。朝夕の光もちょいと金色がかかってまいりまして秋の兆しを感じますな。我が家の周辺では夕方になりまsってぇと秋の虫が鳴きはじめました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-12 05:38 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日

奥大井長島ダム

e0220163_17232949.jpg

女房が夏休みに入りましてちょいと出かけようかと。で、ここのところ開拓を進めている奥大井へ向かおうってぇことになりまして畑薙第一ダム辺りまで行けたらいいなと。自宅の袋井市は大野から掛川バイパスへと出まして金谷から国道473号線を北上いたしまして途中362号線へ。大井川鉄道の「トーマスフェアー」でにぎわう千頭を通り越しまして接阻峡を抜け閑蔵魔できまして井川まであと少しってぇところで土砂崩れでもって道は通行止め。ま、やむを得ないってぇことでもって戻りまして長島ダムを散策することに。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-08-11 17:37 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 18日

大井川鉄道のアプト式電車

e0220163_17050124.jpg

今日は朝から女房とドライブへってぇことでもって、金谷からトーマスの機関車で有名な千頭を抜けて接阻峡を通って井川にある静岡県民の森へ行こうと。途中山のきれいな景色を見ながらのドライブだったんですが、千頭を抜けて接岨峡温泉を抜けた辺りで落石による通行止めと。ま、仕方ないので長島ダムまで戻りまして途中コンビニで買い求めたおにぎりを頬張ることに。長嶋ダム周辺はよく整備されておりましてまるで公園のよう。ダムを挟んだ対岸を大井川鉄道井川線の線路がありまして、そこを「アプト式電車」が行く。勾配がきついのでラック(ギヤ)でもって上ったり下りたりする電車であります。このアプト式電車を有するのは日本ではここだけのようですな。今日は残念ながら目的地へは行けませんでしたが、まま、今度また行こうじゃないかと。電力館から出てきた中部電力の人が梅雨明けをしたようだよと教えてくれまして、蝉時雨が一層暑苦しく感じたりw のんびりと楽しい連休最終日でありました。

(千頭駅はトーマス目当ての人たちでごった返していた)






by komamono_bun_ya | 2016-07-18 17:16 | ちょいとそこまで | Trackback | Comments(0)