タグ:青唐辛子 ( 83 ) タグの人気記事


2016年 07月 28日

刻み唐辛子な朝餉

e0220163_07315064.jpg
「唐辛子のいい香りがしますね」

「爽やかな香りだな」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-07-28 07:39 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 24日

青唐辛子な朝餉

e0220163_08224544.jpg

「青唐辛子を刻んでおくれ」

「あら、早生の割にはいい香りですね」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-07-24 08:31 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 23日

鮭瓶味海苔初物青唐辛子な朝餉

e0220163_09002596.jpg

「卵はどうしますか?」

「卵焼きにしとくれ」







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-07-23 09:08 | 朝餉の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 23日

唐辛子の初物

e0220163_08571325.jpg

唐辛子の初もの収穫いたしました。さてさて、辛味はどうかな? 旨みはどうかな? 楽しみです。

(毎年初物は辛味が少ないんだけど)






by komamono_bun_ya | 2016-07-23 08:59 | あたしんちの事 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 17日

今日の暦

e0220163_19123929.jpg
あちらこちらに実が付きはじめまして、最初についた実は十分に長いものの太さがまだ足りないかなと。もっとも、今までの経験上最初につく実はあまり辛くならないかなと。ちょいと様子を見てどこかでいただいてみることにいたします。楽しみ楽しみ。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-07-17 04:11 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 24日

今日の暦

e0220163_19222127.jpg
梅雨明けから猛暑日が続きまして唐辛子が豊作であります。この夏も唐辛子をバリバリ食べて乗り切ろうと思っております。炒め物や煮物に、特に油との相性は抜群でありまして、だらけた体をビシッとさせてくれます。本日は土用の丑でありまして、鰻とともにこの青唐辛子ってぇのもいいかも。今日も張り切ってまいりましょう。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-24 05:21 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 09日

今日の暦

e0220163_19105970.jpg
梅雨も後半に入りまして長雨の様相。今日は浅草観音でもって四万六千日と鬼灯市が開かれますな。この日にお願いに上がりますれば四万六千日通ったのと同じご利益があるってぇことでもってありがたい。できればあたしも行きたいところではありますが、浅草はちょいと遠いな。鬼灯は先だって買い求めますれば実が赤くなるのを楽しみに眺めようかなと。通例で行けばあと二週間ほどで梅雨も明けますので、その後の強烈な日差しに負けませんように。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-09 05:10 | | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 04日

今日の暦

e0220163_18572979.jpg
恵みの雨をたくさん受けましてすくすくと育つ唐辛子であります。今のうちにたくさん水分を取ってこれから夏の暑い日差しで辛くなっていくんですが、あまり長雨が続きますってぇと陽射しが足らなくなる。雨は欲しいが陽射しも欲しいと微妙なところでもって、農作物を育てるお百姓さんの苦労はいかばかりかと考えさせられちまいますな。唐辛子語時でも結構苦労しますから、いろいろな農作物を育てるのは大変だろうなと。梅雨の後半は大雨の確立が増えますからちょいと心配であります。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-07-04 04:56 | | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 25日

今日の暦

e0220163_08323482.jpg

今朝の収穫であります。まだまだたくさんは採れませんが、コンスタントに実がつくようになった青唐辛子でありまして、大っきさもボチボチ。あとは辛味がどの程度まで来ているかがとても楽しみでありますな。これはペペロンチーノにしてみなくては。どんどん大きく辛くなってほしいものであります。





続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-25 08:40 | | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 21日

今日の暦

e0220163_17391219.jpg
すくすくと育つ家庭菜園の唐辛子であります。今年は辛味の乗りも良くって幸先がいい。これから陽射しが強くなるほどに辛さを増していきましてかなり楽しみでありますな。夏の暑さに当たった体は食欲をなくすんですが、辛味は食欲を増進させてくれまして夏バテをしない体にしてくれるような気がしますな。夏の暑い盛りに辛いものを食べて汗をいっぱいかけば夏バテも逃げるんじゃないかなと。暑気当りには辛いものを心掛けてくださいまし。






続きを見る

by komamono_bun_ya | 2015-06-21 04:57 | | Trackback | Comments(0)