ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:香嵐渓 ( 63 ) タグの人気記事


2017年 11月 03日

今日の暦

e0220163_19311833.jpg

2012年11月27日に撮った愛知県は足助の香嵐渓、香積寺であります。紅葉にはまだちょいと時間がかかりますな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-11-03 06:21 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 15日

今日の暦

e0220163_18385874.jpg

週末はちょっと森の中を歩きたいな。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-09-15 05:37 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 13日

今日の暦

e0220163_17020052.jpg

銀杏がちょいと黄色くなり始めたかな。とは言え紅葉にはまだまだ。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-09-13 06:07 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 09日

今日の暦

e0220163_19121599.jpg

少しずつ少しずつ秋めいてまいりますな。本日は「重陽の節句」でありますな。奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼び、陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしたってぇ中国由来の行事であります。酒は毎日飲んでおりますが。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-09-09 05:09 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 08日

今日の暦

e0220163_18522923.jpg

季節の狭間と静寂。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-09-08 05:01 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 05日

今日の暦

e0220163_18251136.jpg

週末は春日井にいる女房の友達のところへ厄介になりまして翌日は早朝から足助の香嵐渓へ。紅葉の時期ともなれば早朝から混み合う香積寺もこの時期の早朝は人っ子一人いない静寂の中。濃い緑は少し色あせたように見えまして後二か月もすれば燃えるような紅葉に覆われる境内であります。この日は喧騒とはかけ離れた時が止まったような朝でありました。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-09-05 04:52 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 04日

今日の暦

e0220163_16523610.jpg

初秋の緑。









続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-09-04 04:51 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 11日

今日の暦

e0220163_08123321.jpg


夕べはよいお湿りでありまして夜の雨音ってぇのはいいもんだなと。で、眼が覚めれば快晴。雨上がりの庭もまた気持ちがいい。雨が降りますってぇと新緑も一つ色を濃くしてまいりますな。気持ちの良い季節であります。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-11 08:19 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 10日

今日の暦

e0220163_18093037.jpg


新緑の季節であります。瑞々しくまだ柔らかい葉が明るい緑に輝いて胸の中まで緑になりそうでありますな。七十二候は第二十候「蚯蚓出(みみずいずる)」を迎えます。近所でもあちらこちらの田に水が入りまして早苗が植わり始めました。ミミズてぇのは一見何もしてないようですが、実は土を肥やすうえで大きな役割を担っていたり。梅雨に入るまでの間、五月の空を楽しもうじゃありませんか。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-10 06:07 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 06日

今日の暦

e0220163_18003808.jpg


小さな白い花が鈴なりに。「満天星躑躅(どうだんつつじ)」の花であります。いろいろな花がたくさん咲く季節でありますな。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-06 04:42 | | Trackback | Comments(0)