ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:馬籠宿 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 05月 15日

今日の暦

e0220163_19213933.jpg


馬籠宿から臨んだ恵那山であります。木曽は山の中。さて、七十二候は第二十一候「竹笋生(たけのこしょうず)」を迎えました。あたしも大好きな筍でありまして、もう皆さんの食他家h上っている頃でありますな。そろそろ「淡竹」の時期でありましてこれもまた美味しい。山菜は美味しい。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-15 06:20 | | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 14日

今日の暦

e0220163_18343250.jpg


馬籠宿はお土産屋さんの軒先にいた燕であります。我が家にも来ないかななんて。








続きを見る

by komamono_bun_ya | 2017-05-14 04:33 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日

今日の暦

e0220163_18582133.jpg
台風が一つ二つと過ぎていきますってぇとにわかに秋らしくなってゆきますな。二十四節気は「処暑」を迎えました。まま、暑さもそろそろこの辺りでってぇことなんですが、とは言えまだまだ残暑厳しい日が続きそうであります。七十二候は第四十候「綿柎開(わたのはなしべひらく)」を迎えました。綿の実を覆っているがくが開く頃とされておりまして、この後実がはじけそこから綿をつむぐ作業をするなんてぇことであります。彼岸の頃になりますれば残暑も和らぐんでしょうが、それまで皆様お体ご自愛くださいませ。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-23 04:57 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

今日の暦

e0220163_20044502.jpg
初秋の風情を感じさせる萩であります。これは馬篭宿で撮影したものですが、確か浜松の市花だったかなと。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-19 05:03 | | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

今日の暦

e0220163_17441196.jpg
朝顔もこの深い青は初秋の時期によく似合いますな。まるで秋の夜のようであります。七十二候は第三十九候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」を迎えました。春には霞立ち秋は霧煙ると言われますな。昼と夜の寒暖差でもって朝は霧が出やすくなる時期でもあります。







続きを見る

by komamono_bun_ya | 2016-08-17 04:43 | | Trackback | Comments(0)