ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18521454.jpg



本日は二十四節季の「啓蟄」であります。文字通り地中で寝ていた虫たちが起きだすってぇくらいでありまして、温かくなるってぇ話なんですがね。弥生の声を聞きますってぇと今年は十八日が彼岸の入りなんですが、昔っから「暑さ寒さも彼岸まで」なんてぇことを言いますから、そろそろ温かくなるかなと。ま、後は波が出てくれたら言うことはない。







本日の暦であります。

3月6日 日曜日 (旧暦 二月二日) 庚申(かのえ さる) 三碧

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に
                公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理
       などには凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)

        障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。
        特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、
        この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだと
        されています。

庚申(こうしん) 古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の
          虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、
          眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告
          するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を
          祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、
          宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「スポーツ新聞の日」であります。1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊いたしました。あたしは野球をあまり見るほうではないので、このスポーツ新聞もあまり読むことはありません。で、どうにも試合の結果よりも芸能ゴシップが読みたくってみんな買ってるんじゃないかなと。そそエッチな記事とか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-03-06 05:32 | | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-03-06 22:06 x
書くとこないのでここで・・・

藤枝の「すぎのき」に先日行きました
すぎのきラーメンはトンコツでマー油にニンニクチップ
替え玉出来る細麺ですが、熊本ラーメンに近いと思います

花粉症でスープ飲むのが辛かったですが・・・
Commented by komamono_bun_ya at 2011-03-07 07:18
ただのラーメン好きさん

それはそれは、あたしも行ってみます。


<< マイ・シャローナ      坊さん簪買うをみた >>