ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 09日

あたしの特製カレー

あたしの特製カレー_e0220163_16403461.jpg



山歩きから帰ってくればおいしいカレーが待っている。って、昨日自分でことこと煮込んだカレーでありまして、あたしはこの小麦粉が入ってとろっとしたブリティッシュカレー、いや、日本カレーが好きであります。野菜もね、ごろごろ入っているのが美味いんだよな。






玉葱を二個微塵にいたしまして飴色になるまでよく炒め、生のマッシュルームとさらに炒める。で、豚のバラブロックを切りまして、塩コショウしたら軽く炒めて赤ワインで煮込む。で、人参やジャガイモとあわせまして、煮込むこと3時間。火を落としてからルーを入れて一晩休めました。ルーはね、本格的ななんかってぇことじゃなしにインスタントの奴ね。それでたくさん。


あたしの特製カレー_e0220163_1645584.jpg



これね、スプーンですくっても、すべてルーがかかってるからなんだかわからないよねw豚のバラ肉とマッシュルームかな。いや、こりゃ人参だな。人参がね、もう参っちゃっててさ、口の中へ入れたら噛まなくったってとろけるんだ。歯なんかいらないくらい。肉もね、とろとろに煮えてるんだけど、圧力鍋の仕上がりと違ってちゃんと歯ごたえがあるんだよね。ここのところ大事ね。やっぱ生卵ははずせないよな。おいしくいただきましてご馳走様でした。

(女房も絶賛。あ、あの方にも持って行かなくっちゃだ)

by komamono_bun_ya | 2011-03-09 16:50 | 家メシ | Comments(0)


<< なつ丸の自作猫ちぐら      阿寺の七滝 >>