ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 16日

お点前の稽古

お点前の稽古_e0220163_17561279.jpg



今週は、明日の木曜日と翌金曜日の営業をお休みいたしまして、19日の土曜日、20日の日曜日、21日の月曜日と、この三日間半田山にある「ギャラリー・ラウンドテーブル」さんで、展示会を行うんです。で、日曜日の午前中はあたしが主催する「紬の茶和会」をこの会場で行うんですが、なんだか話の成り行きであたしがお点前をすることになっちまった。






大体が猫にも唐変木と呼ばれるくらいでありますから、あたしが茶の湯をってぇだけでも可笑しいのに、お点前だと。あたしを昔から知っている人が聞いたら、それこそへそで茶を沸かすんじゃねぇのかなと。ま、そんなことでありますから、先生も心配をしてくれておりまして、お稽古にってぇことで行ってきました。二回ほどやらせていただいたんですが、いかんせん手順を覚えられない。

なんかね、笑っちまう。笑ってる暇なんざないんですがね。ま、イメージトレーニングをと思って先ほど家に帰ってきてやっては見たんですが、イメージしているうちになんだかわからなくなっちまいまして、イメージの中で迷子になっちまった。あたしは今どこにいるんだ?って感じでありますな。まま、それでも楽しく出来ればいいかなとも。



お点前の稽古_e0220163_187423.jpg



茶の湯の道ってね、正直、あたしには向かないんじゃねぇかなとも思ったんですが、これがやってみるとかなり楽しい。それに、作庭がありまして、書があり、器があり、塗りがありと、総合芸術だなと。これに人の気持ちが入って完成するなんてぇ壮大なものでありまして、まさに「道」であります。ま、その端っこにいるってぇのもなんだかね、すごいななんて。

展示会の会期は、19日土曜日から21日月曜日まででありまして、土曜日の開場は午後から、日曜日と月曜日の開場は10時でありまして、閉場は三日間共に午後5時であります。さて、小間物の展示とお茶であります。どんなことになりますやら。皆様のお越しをお待ち申し上げております。

(茶和会のお点前もね、楽しみだ)

by komamono_bun_ya | 2011-03-16 18:16 | お店のこと | Comments(3)
Commented at 2011-03-17 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komamono_bun_ya at 2011-03-17 15:43
鍵さん

できる事をできる範囲で長く続けて行きたいですね。


<< 今日の暦      GUMMY - ORUN AI... >>