ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 18日

春の日に

春の日に_e0220163_135538100.jpg



弥生でありまして、新たな始まりの季節を迎えようとしておりますな。春ってぇのは別れと出会いの季節だなんてぇ事も言いまして悲喜交々だなと。とは言え、新しい事の始まりってぇのはなんだかわくわくもいたしますし、どこまでも続く道の上での新たな節目ってぇ感じもいたしますな。






明日からの展示会準備でもって慌しくしておりますが、ま、そんなことでお店はちょいとお休みをいただいております。で、店の物を展示会場へと運び出さなくっちゃなんなくっていろいろと荷造りをしておりますれば手書き友禅の小袱紗なんてぇものもあったなと。

袱紗ってぇのは、贈り物だったりお使い物だったりを包むものでして、ちゃんと包んで渡すってぇ奥ゆかしい礼儀の道具でありますな。贈る心を包む。ちょいと散らした桜が可愛い袱紗なんですが、図案は花びらだけですから季節を問わず年中使える。これが、木や枝なんぞが描かれちまうってぇとその季節にしか使えなくなっちまいますな。ま、ちょいと気を使うところではあります。


春の日に_e0220163_1441736.jpg



公の席で使う簪ってぇのは塗りのものを。これは橘を描きまして、小さな螺鈿細工が入っておりまして品がある。なんかね、こういう艶やかな物を見ておりますってぇと春だなと。お祝い事も多い春でありまして、ふわりと軽やかな色合いに目が行く季節でもありますな。おっと、見とれていないで支度をしなくっちゃな。

明日19日より21日まで、「ギャラリー・ラウンドテーブル」さんにおいて展示会を行います。明日19日の開場は12時より5時まで、20日、21日両日は午前10時より5時までであります。皆さんお誘い合わせの上後来場いただければ嬉しく思います。

by komamono_bun_ya | 2011-03-18 14:10 | | Comments(0)


<< 今日の暦      Navi(나비) - We... >>