ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_2091638.jpg



あちらこちらでユキヤナギを見かけますな。白くって可愛い花がいっぱい咲いておりまして、好きな花であります。今日からはちょいと暖かくなるようでして、とりあえずはひと息ってぇところでしょうかね。展示会は今日からってぇことでして、暖かくなってくれるのは大いに結構でありますな。たくさんの方においでいただけると嬉しいなと。






本日の暦であります。

3月19日 土曜日 (旧暦 二月十五日) 癸酉(みずのと とり) 七赤

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのは
           もちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀
        等は凶。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

       一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って
       事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい
       日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり
       借金するのには凶の日です。

本日は「カメラ発明記念日」であります。1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったのですが、大変な人気を集めました。カメラもまたすさまじい進化を遂げまして、今やデジタル機器であります。フィルムの一眼レフは持っているんですが、デジタル一眼レフを持っていない。欲しい。誰かおくれ。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-03-19 05:06 | | Comments(0)


<< 「ホームラン軒」でチャーシュー麺      春の日に >>