ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 31日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19373327.jpg



サンシュユが花盛りでありますな。弥生三月も今日を限りにいたしまして、明日からは卯月四月であります。春ってぇのは別れと出会いの季節でありまして、終わりがあるものはまた始まりがあるんだってぇことを思わせてくれる季節でありますな。さて、皆さんにはどんな出会いと始まりがあるんでしょうか。楽しんで行こうじゃありませんか。






本日の暦であります。

3月31日 木曜日 (旧暦 二月二十七日)  乙酉(きのと とり) 一白

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのは
           もちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀
        等は凶。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

       一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って
       事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい
       日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり
       借金するのには凶の日です。

本日は「エッフェル塔落成記念日」であります。1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われました。パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。東京タワーはエッフェル塔を抜くべくして設計されまして333m。しかし今はそれをも抜き去る634mのスカイツリーが建設されておりますな。人は書くも高くそびえ立つ物が好きなんでしょうかね。バベルの塔を思い浮かべちまう。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-03-31 05:36 | | Comments(0)


<< 年度末なラジオ      수타면(スタミョン) 手打麺(... >>