ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19144156.jpg


ソメイヨシノの枝で休んでいるのはヒヨドリでありまして、花の香りに釣られてきたんでしょうかね。昨日はちょいと花冷えの一日でありましたが、おかげで桜を楽しむ時間が延びたかなと。早朝の浜松城公園は喧騒もなく森の中のようであります。






本日の暦であります。

4月4日 月曜日 (旧暦 三月二日) 己丑(つちのと うし) 五黄

六輝:
仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのは
           もちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の
        不浄事は凶。

本日は「あんぱんの日」であります。1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されました。木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられました。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発したそうです。山岡鉄舟さん、なかなかに垢抜けたことを提案したものだなと。ま、作った木村屋も木村屋でどちらがいなくてもこれはできなかったってぇ話でありますな。ま、「呈あん」てぇことかなと。すみません。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-04-04 05:13 | | Comments(0)


<< 天林寺      Wonder Girls - Now >>