ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18375014.jpg




ちょいとお湿りの朝でありまして、しっとりとして気持ちがいい。気温も20度を越え始める時期ですが、暖かいを通り越して暑く感じますな。どうにも体温調整も出来なくなってきてるのかなと。なんだか寂しい限りではありますが、ぎっくり腰のほうは何とか治まってきたようであります。






本日の暦であります。

4月9日 土曜日 (旧暦 三月七日) 甲午(きのえ うま) 一白

六輝:
先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に
                公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、
       祝い事吉。

選日:
三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、
               この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼす
               とされています。

本日は「反核燃の日」です。青森県労働組合が制定。1985(昭和60)年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明しました。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行きました。なんだかこういうのって必ず裏で利権が動いているように思うんですがね。民意を無視してまで断行するってぇのはおかしいものね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-04-09 05:36 | | Comments(0)


<< セット頭ジャンク/罰ゲームな海      「日歩未」で昔ながらのチャーシュー麺 >>