ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1722976.jpg


先だって伺った春野町の景色でありまして、お茶畑の段々がきれいでした。お茶農家の方々は、これから収穫と言う大変な時期になりますな。今日は二十四節季の「穀雨」にあたります。よく雨が降る頃ってぇ事でして、種まきには絶好の時期でありますな春の季節最後の節季になります。






本日の暦であります。

4月20日 水曜日 (旧暦 三月十八日) 乙巳(きのと み) 三碧

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。
           ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがある
           といわれています。

中段:
のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。
        結婚、動土は凶。

本日は「郵政記念日」です。逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934(昭和9)年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950(昭和25)年に「郵政記念日」と改称、1959(昭和34)年に「逓信記念日」に戻されたのですが、2001(平成13)年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となりました。1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施しました。東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施されました。郵政民営化以後、様々な問題もあるようではありますが、民間になったってぇことで、さらに行き届いたサービスをと思いますな。国営事業から民営化された会社はどうにもお役所体質が抜けないのはどういうことなんでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-04-20 05:11 | | Comments(0)


<< セット肩/久しぶりに波らしい波      葱玉な朝餉 >>