ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 23日

雨の浜松城公園

雨の浜松城公園_e0220163_1622112.jpg



今朝方も海へ行きましてしばらく見ていたんですが、どうにも波のコンディションがよくない。ジャンクな胸ほどの波でして、こりゃ無理して入ることもなかろうってぇ事で休憩日にいたしました。しかし、問題は大好きな雨の日。家にいるのもなんだしと、傘を差して長靴を履き、一眼レフをもって雨の中を浜松城公園へ。なりはおっさんなれど、頭の中はまだ幼稚園児のままでありますな。わはは。






ガキの頃から雨の日ってぇのは大好きでありまして、とにかく表へ出たい。傘を差しまして長靴を履いて、水溜りを選んで歩いたりする。これはね、54歳になった今でも変わりませんでして、なんだかこれで良いのかどうなのか、ま、そのまま受け入れまして何も直すこともなかろうと。で、浜松城公園はあたしんちから歩いても5分ほどの至近距離にありまして、市民の憩いの場となっております。



雨の浜松城公園_e0220163_16284116.jpg




広場から見た浜松城でありまして、ここはあたしが子供の頃動物園があったんです。で、動物園が移転をいたしまして、市の水泳競技上になった。それも移転して現在の公園になったんです。ま、これで正解だったとあたしは思うんです。浜松城公園の中には作佐(さくざ)の森てぇのがあるんですが、このすぐ隣は中部中学校がありまして、あたしの女房と息子の母校であります。その横に動物園があったってぇのも大変な話でありまして、年配の中部中卒業生に話を聞きますってぇと、授業中に像の雄叫びが聞こえたり、ライオンの咆哮が聞こえたりと大変だったようでありますな。



雨の浜松城公園_e0220163_1634424.jpg

雨の浜松城公園_e0220163_16342282.jpg




山吹もシャガも今は我が世と咲き誇っておりまして、いたるところに群生しておりますな。特にシャガは浜松城公園の中にたくさん群生しておりまして、見る者を楽しませております。この色合いはこの時期に結構好きな取り合わせでありますな。



雨の浜松城公園_e0220163_16361025.jpg

雨の浜松城公園_e0220163_16363383.jpg

雨の浜松城公園_e0220163_16372367.jpg




公園の中にある「日本庭園」はあたしが好きなところでありまして、ちょいちょい散歩をしております。モミジが新緑を茂らせておりまして、それが雨に濡れて色を濃くしておりますな。息をすれば体の中にまで緑が入り込んできそうであります。清清しくも爽やかでありますな。



雨の浜松城公園_e0220163_16402980.jpg




天守閣のすぐ下にある広場の藤棚であります。もう少しかなってぇところでありますな。つい数日前に来たんですが、成長が著しい。週明けから来週末あたりが見頃でしょうかね。雨の日の散策は静かでいいものであります。雨が降ると気が滅入るってぇ人の気持ちがよくわからない。楽しい時間を過ごすことができました。

(近くにこういう公園があるのはいいもんだ)

by komamono_bun_ya | 2011-04-23 16:43 | 浜松とその周辺 | Comments(0)


<< 小紋白玉      「亀山屋」で塩ラーメン >>