ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18411792.jpg



皐月であります。ここ遠州浜松では「凧揚げ祭り」がありまして、五月は三日から五日までの三日間、皐月の空に大凧が乱舞いたします。「浜松祭り」は自粛ですが「凧」はね、お上が四の五の言う話しじゃねぇんだよ。今月は結婚記念日もありましてこれも忘れちゃいけない。






本日の暦であります。

5月1日 日曜日 (旧暦 三月二十九日) 丙辰(ひのえ たつ) 五黄

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。
                  ただし午後は凶となります。

中段:
たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。
       動土蔵開き凶。

本日は「日本赤十字社創立記念日」であります。1877年のこの日、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護いたしました。1886年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887年5月20日に日本赤十字社と改称しました。現在、震災被災者の方たちへと募金活動が盛んであります。大変だとhじゃ思いますが、義援金がスムーズに被災地への役に立って欲しいと心の底から願います。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-01 04:38 | | Comments(0)


<< セット腹/まとまりのない波      セット腹/サイズダウンとパワー... >>