ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18144153.jpg




これは三年ほど前の画像なんですが、女房はきりりと髪を結い上げまして、簪ってぇのがいつものスタイルであります。それに絆纏を背負えばさらによく似合う。祭りが来るってぇと惚れ直しちまいますな。わはは。






本日の暦であります。

5月4日 水曜日 (旧暦 四月二日) 己未(つちのと ひつじ) 八白

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、
                 開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、
        結婚、祝い事吉。 

本日は「みどりの日」であります。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の祝日です。元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされました。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動されました。この時期の新緑を見るたびに、この「みどりの日」ってぇ名前はよく似合っていていいなと。爽やかな季節でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-04 04:10 | | Comments(0)


<< 凧揚げ二日目、そして合戦!      東北復興凧揚げ >>