ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 06日

凧揚げも最終日

凧揚げも最終日_e0220163_12131345.jpg



三日間に渡る凧揚げも最終日、子供たちも参加いたしましての凧揚げとなりました。五月は三日から四日、五日と「浜松祭り」が行われるんですが、今年は「自粛」ってぇ事でして、祭りがなくなっちまった。この祭り中止の経緯もはっきりしていなきゃ、参加するあたし達市民の意見も何もとおっちゃいない。不透明のまま中止だけを言い張りまして、毎年使っている「凧揚げ会場」は警備員でもって封鎖されているってぇおかしな事態が起きておりました。あたし達中澤町は、東北復興祈願をいたしましての凧揚げ、そしてこの日、五月五日を町の祭りとして行うことにいたしました。この画像、あとから見たときに「意志」を持っているように見えました。






凧揚げの最終日は子供たちも参加いたしまして盛大に凧揚げが行われました。が、風がない。三日の人同じく風がなくって、こりゃまたテギの出番だなと。しかし、ゆるい北西の風は東へと回りまして、おそらくこのままなら南へ回って何とかなるんじゃねぇのかなと。組長も、会長もあたしの進言を聞いてくれまして、少し待つことと相成りました。仲間達は凧を揚げる準備で慌しく動き始めます。




凧揚げも最終日_e0220163_12235693.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12242899.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12252060.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_122662.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12264046.jpg




糸目を付ける者、尾をつなぐ者、風向きを読む者とそれぞれに仕事がありまして、この「手仕事」が美しい。ちょいとマニアックではありますが、この仕草が好きであります。なんてぇのかな、手の動きに心がこもっておりまして、その思いが凧に乗り移っていく工程といえばわかってもらえるかなと。



凧揚げも最終日_e0220163_12294823.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12301947.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12303590.jpg
凧揚げも最終日_e0220163_1234451.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12305355.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_1231375.jpg




何度もテギをかけまして試行錯誤の末、折りしも吹いてきた南東の風に乗りまして大凧はふわりと大空へ。この瞬間はいつも嬉しいものでありまして、子供たちからも歓声が上がる。




凧揚げも最終日_e0220163_1346526.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12361725.jpg




そしてもう一枚揚げ付けをいたしまして、果たせるかな、この日も大空には二枚の中澤町の凧が。今年も中澤町は、無事三日間に渡る凧揚げを行うことが出来ました。




凧揚げも最終日_e0220163_1238389.jpg

凧揚げも最終日_e0220163_12385428.jpg




意気揚々と会所へ戻りまして、「やらまいか中澤祭り」であります。焼き蕎麦やらフランクフルトなんぞを焼きまして子供たちへと振舞う。本来であれば、浜松の街中を練り歩くはずだった屋台にもお囃子が乗りましての演奏も。なんだかね、あたしは気分がよくってどうにも飲みすぎちまった。来年の凧揚げも楽しみであります。今年の初やさんには本当に残念な思いをさせちまいましたが、来年はさらに盛り上げて行きたいと。

(無事三日間が終わってほっとしましたな)

by komamono_bun_ya | 2011-05-06 12:42 | 祭り | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-05-06 14:55 x
いい写真ばかりですね(いいカメラだから撮れる写真ではない)
手のアップや皆さんの表情に
今回の市のやり方に対する無言の強い意志が
伝わってくるようです

今回の決定を判断した方に是非見てもらいたいですね

Commented by komamono_bun_ya at 2011-05-06 16:15
ただのラーメン好きさん

ありがとう。いい凧揚げが出来ました。


<< 世界にひとつだけ      セット腹/ヨレてトロイ波 >>