ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1772946.jpg



この時期に咲く花の中に、この馬酔木(アセビ)がありますな。この花には「アセボトキシン」てぇのが含まれておりまして、これは人間にも有毒で、足がしびれたようになることから、「アシシビレ(足痺れ)」 が「アセビ」になったとも言われているんだそうです。花言葉ってぇのがありまして、「犠牲」「二人で旅をしよう」「清純な心」との事ですな。なんでそんな花言葉になったんでしょうかね。






本日の暦であります。

5月11日 水曜日 (旧暦 四月九日) 丙寅(ひのえ とら) 六白

六輝:
赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始は
                 もちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされてい
                 ます。ただし正午のみ吉。

中段:
おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、
        見合いなどは凶。

本日は「鵜飼開き」であります。岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われます。鵜の首に縄でもって結わえて獲った鮎を飲み込まないようにいたしまして吐き出させるてぇ漁法なんですが、なんだか悲哀を感じますな。世の亭主たちのようであります。ネクタイが鵜飼の紐に見える。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-11 05:06 | | Comments(0)


<< 春キャベツな朝餉      小夜の中山 >>