ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1822532.jpg




雨の日ね、好きなんです。しっとりしていて、静かで、過ごしやすくって。






本日の暦であります。

5月12日 木曜日 (旧暦 四月十日) 丁卯(ひのと う) 七赤

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。
                  ただし午後は凶となります。

中段:
ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の
        不浄事は凶。

選日:
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

       一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って
       事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい
       日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり
       借金するのには凶の日です。

本日は「国際看護師の日」であります。国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称されました。人の命を救う仕事であります。もっと国からの手厚い保護があってもいいんじゃないかなと思うんですが、先の大震災のようなことがあるときにはちやほやしても、平素の労働環境をもう少し見直したらどうなのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-12 04:21 | | Comments(0)


<< 胸~肩/ちょいと遠征      雨の日の散歩 >>