ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19125284.jpg


今日は女房がお休みでありまして、7連勤お疲れさま。さて、今日はどこへ行きましょうかね、ちょび太、留守番を頼みてぇんだが、なんだか不服そうだな。






本日の暦であります。

5月18日 水曜日 (旧暦 四月十六日) 癸酉(みずのと とり) 四緑

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。
                  ただし午後は凶となります。

中段:
さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。
        樹木の植え替え凶。

本日は「国際親善デー」であります。1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催されました。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれました。日本では1931年から実施されていますが、特に行事等は行われていません。ま、こういう形だけのものも多いのが政治の世界のようでありますな。あたしは女房と親善を結びます。

本日も皆さんにとってよい日になりますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-18 04:12 | | Comments(0)


<< セット腰/マッシーな小波      第二回「麺友会」懇親会 >>