ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_2024263.jpg


小さな働き者がおりますな。えーっと、見習わなくっちゃでありますな。そろそろお湿りが来そうなんですが、こんな小さな虫達はどこへ隠れているんでしょうかね?





本日の暦であります。

5月22日 日曜日 (旧暦 四月二十日) 丁丑(ひのと うし) 八白

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、
                 開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。
       訴訟事等は大凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)

        障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。
        特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、
        この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだと
        されています。

本日は「サイクリングの日」であります。日本サイクリング協会が2009年4月に制定。1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。女房と一緒になった当初は本当に貧乏でして、たまに二人で自転車で海まで行ったりしましたな。おにぎりを持って。あれも楽しい思い出であります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-05-22 04:21 | | Comments(0)


<< セット腹/ヨレてまとまりのない波      紫陽花は雨の色 >>