ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 01日

鷲津の「ののや」さんでチャーシュー麺

鷲津の「ののや」さんでチャーシュー麺_e0220163_154225100.jpg


今日は女房が休みでもって、久しぶりに鷲津はマックスバリュー北にある「ののや」さんへ行こうじゃねぇかと。雨の日のデートを兼ねましての遠出となりました。






元はといえば東京で商いをしていたそうなんですが、10年程前こちらへ移転してきたそうでありますな。で、ここは自家製麺でありまして、毎日手打でもって麺を打っております。他にお客さんもいなくって、あたし達の相手を良くしてくれる愛想のいい奥さんは、やはり自分の店の味には自負があるようでして、たくさんはいらないけれど、体が温まるものがいいという女房に勧めたのが「素ラーメン」420円であります。





鷲津の「ののや」さんでチャーシュー麺_e0220163_15444422.jpg


麺とスープに葱の小口切りだけ。ダシ、返し、麺とすべての味が丸裸にされちまう。が、あえてこれをメニューにしているってぇのが自負なんでしょうな。女房は一口食べるなり、優しい味だわと。変な味がまったくない。添加物や化学調味料も一切使っていない味でありますな。





鷲津の「ののや」さんでチャーシュー麺_e0220163_15523248.jpg


元はといえば中華料理屋で修行をした大将でありまして、チャーシューも中華角煮の味わいでありますな。とろりと煮込んでありまして、いろいろな香辛料の味もいたします。で、お願いしたチャーシュー麺にはチャーシューがごろごろと入っておりまして、かなり満足がいく。




鷲津の「ののや」さんでチャーシュー麺_e0220163_15544465.jpg


豚ガラ、鶏ガラ、牛骨、香味野菜、魚介と、様々な食材を惜しげもなく使ったダシに薄口のかえし、優しい風味に深いコクとまろやかな味わい。するりと喉を通る麺の喉越しがたまりませんな。また近いうちにつけ麺を食べに来なくっちゃなと女房ともども堪能させていただきました。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(画像を忘れたけど、餃子が秀逸)

by komamono_bun_ya | 2011-06-01 15:59 | ・浜松市外 | Comments(0)


<< 今日の暦      青唐辛子の具合 >>