ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 05日

透彫唐草紋柘植簪

透彫唐草紋柘植簪_e0220163_1856149.jpg


あたしん所に置いてあるものは、当たり前ですが、あたしが気に入ったものしかありません。これもあたしが惚れ込んだものでして、今日お嫁入りが決まりました。寂しいようなうれしいような。ちょいと長い名前ですが、「透彫唐草紋柘植簪(すかしぼりからくさもんつげかんざし)」であります。






柘植のものは京都と東京へお願いしておりまして、それぞれに趣があって面白い。やはり京都のものは柔らかくって繊細で雅な感じがありますし、お江戸のものは張りがあって粋でありますな。この簪は京都のものでして、やはり柔らかな印象がありますな。大人の女性に挿してもらいたいなと。図らずも。





透彫唐草紋柘植簪_e0220163_18595065.jpg


季節を問わず、ふわりとした印象がいいものですな。

(さて、また次をたのまなくっちゃ)

by komamono_bun_ya | 2011-06-05 19:01 | | Comments(0)


<< 今日の暦      「まるたや」さんの「スイスロール」 >>