ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18244838.jpg


茶臼山高原で見つけたシロツメクサであります。楚々として好きな花のひとつですな。






本日の暦であります。

6月11日 土曜日 (旧暦 五月十日) 丁酉(ひのと とり) 一白

六輝:
友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:
たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

本日は「傘の日」であります。日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。番傘のいいのが欲しいんですが、なかなかにいい値がするんです。大量生産の洋傘とは違いますから致し方ないんですが、なかなかに風情があっていいものでありますな。欲しいな・・・

本日も皆さんにとって追い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-06-11 04:22 | | Comments(0)


<< 寝過ごした朝の朝餉      水風船玉 >>