ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19295726.jpg


浜松城公園の鴨たちです。お母さん鴨の後ろをヨチヨチと付いていく姿がとても可愛らしい。隊列が乱れないように親鴨も大変そうでした。





本日の暦であります。

6月14日 火曜日 (旧暦 五月十三日) 庚子(かのえ ね) 四緑

六輝:
大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:
やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「世界献血者デー」であります。国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定しました。ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日でもあります。献血は常に行われておりまして、一番簡単な奉仕じゃないかなと。それに自分の健康状態を知るにも好都合でしてあたしも良く献血はいたします。ま、血の気が多いのでちょいと抜かなくっちゃね。あはは。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-06-14 04:29 | | Comments(0)


<< セット胸/今日も盛大な流れ      アイスコーヒーの季節 >>