ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20203835.jpg


あたしんちの鬼灯(ほおずき)が実を付けました。これが赤くなってきたら、秋もそう遠くなくなるってぇことですな。本日は夏至でありまして、夏本番であります。






本日の暦であります。

6月22日 水曜日 (旧暦 五月二十一日) 戊申(つちのえ さる) 三碧

六輝:
先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:
みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:
不成就日(ふじょうじゅび)障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「かにの日」だそうです。大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。食事券等のプレゼントが行われるそうです。かに好きの人には言い日でしょうな。是非かに道楽へ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2011-06-22 04:19 | | Comments(0)


<< セット胸/分厚くて割れにくい波      あじさい寺 >>