ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 30日

高山ラーメン「桔梗屋」でチャーシュー麺

高山ラーメン「桔梗屋」でチャーシュー麺_e0220163_15405512.jpg


岐阜県高山市には特徴的なラーメンがありまして、ダシをとったところへかえしも一緒に入れてるってぇスタイルでもって「高山ラーメン」といっておりますな。大元は、弥生橋のたもとにある「やよいそば」が、横浜ラーメン博物館に入ったところから火が付いたんです。






「やよいそば」もシンプルでオーソドックスな味がウケたんですが、昨今はもう少し頑張ってほしいと言わざるを得ない状態になっちまっておりますな。が、駅前の「郷里(ごうり)」や国分寺通りにある「たぐり庵」、居酒屋メニューがうれしい「甚五郎」と、頑張っている店もたくさんありまして、中でも老舗中の老舗「桔梗屋」のラーメンは毎日でも食べたくなる、シンプルでオーソドックスなれど丁寧に作られた味がうれしい一杯であります。






高山ラーメン「桔梗屋」でチャーシュー麺_e0220163_15474311.jpg


朝日町はホテルアルファーワン近所にありまして、飲み屋街の路地にひっそりとある風情がまたたまらなくいい。実際、いただきますてぇとそのあっさりと曇りのない味は、飲んだ後の〆に必ずやいただきたくなる味でありまして、この立地に店舗を構えたのは先々代のたくらみだろうなと。





高山ラーメン「桔梗屋」でチャーシュー麺_e0220163_15495739.jpg


鶏ガラが勝ったスープには豚ガラや野菜の香りもいたしまして、丁寧にしっかりととったダシとすぐにわかる味であります。もちろん、雑味はなくってまろやかでいてコクがあり、あっさりとした薄味仕立てがうれしい。歯応えのあるチャーシューはスープがしみこみまして噛むごとに旨みが口の中に広がる。腰のある細縮れ麺がスープを絡めましてするりと入ってくれば箸が止まらない。あれよあれよと完食いたしまして、ふわりと残るいい後味だけが残る。大変美味しくいただきましてご馳走様でした。

(女房はかなり気に入ったようだ)

by komamono_bun_ya | 2011-06-30 15:57 | ・静岡県外 | Comments(4)
Commented by ただのラーメン好き at 2011-06-30 16:27 x
これは美味そうですね
縮れ麺も食感がよさそう

いつも紹介している甚五郎以外もあるんですね
老舗で紹介されてたので行った「やよいそば」だけが
高山ラーメンでないことがわかりました
なかなか行く機会もないと思いますが、ここは行ってみたいです
Commented by komamono_bun_ya at 2011-06-30 17:33
ただのラーメン好きさん

ぜひ。
Commented by 道順 at 2011-06-30 19:15 x
夏の高山もいいですね。豆天狗さんは、まだ行列できてるのかなー。 サルボボを、見るとボボブラジルさんの頭突きをおもいだします。強かったー。
Commented by komamono_bun_ya at 2011-06-30 19:35
道順さん

豆天狗さんは以前ほどの賑わいはないようですね。ま、ひと段落していいんじゃないですかね。


<< 「いな穂」の太郎セット      セット腹/トロ厚い波 >>